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【心のケア】#jishin
[2011/03/12 15:54] 生活・自然
わたしは今までスマイルコーディネーターとして心苦しい人のために自分の経験や知識を伝えてきましたが、「今できること」として今必要だと思うことをここに掲載していきます。
これが目に止まって活用できる方は活用してください。
(書けるところで情報追加していきます。)

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オノ・ヨーコさんからのメッセージ「未来をポジティブに考えてみたいと思います オノ・ヨーコ

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心温まる情報ページ。

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

日本がんがれ!元気の出るつぶやきを集めたまとめサイト。http://ideapad.jp/d9385fb4/show/

漫画家井上雄彦さんのアップしている笑顔のイラストのページ。 Smile  http://twitpic.com/photos/inouetake

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気晴らしのためのページ

無料で動画を楽しめるサイトを集めたリンク集 http://enchanting.cside.com/service/freemovie.html

NHKのストリーミング放送(NHK番組コレクション) http://www.youtube.com/NEPYOU
子どもたちや悲惨なニュースのみで沈みがちな気持ちの気晴らしのために。


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「深呼吸」は心の安定に不可欠です

☆心苦しいときは歌を歌いましょう!→【歌唱の効果】*「声を発する」事によるストレスの発散。*好きな歌を歌うことで不安から気を紛らわせることができる。*歌うことによって呼吸が整う(深呼吸と同じ効果)。*周りの人と一緒に歌い孤独感の解消。(声量や曲目など周りの状況を考える必要はあるが)

「歌」の効能はこういうときに必要なものだと思います。
歌うなんて不謹慎とか、こんな時に笑うなんてありえないとか言わないで、不安なときには不安を声に出しつつ、心に苦しさをため込まないで発散して、そうして少し心に余裕ができたら歌ってください。そして誰かと笑ってください。それだけでも心はずっと強くなれるはずです!

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☆泣きましょう。叫びましょう。そうしてそのあと笑いましょう。

心にとって一番ストレスになるのは「我慢すること」です。
苦しいことを堪え忍ぶのは、その状態が強いられた物であるほど心をむしばむ大きなストレスになります。
だから、大きな声を出すのが一番です。

泣きすぎると呼吸苦しくなっちゃうので、叫ぶ方が良いかもしれません。
大きな声で叫んで、わ~~~~って叫んで、胸の奥に引っかかっている物みんな吐き出して。
そうして体中にたまっている悪い物を全部すっからかんにしちゃって。

そしたら胸の中がすーっとするので、新鮮な空気を吸い込んで。
空を見上げて、星を見上げて。
そして頭の中空っぽにしちゃうのです。

考えてもどうしようもないことは、考えるのは無駄だから。
なるようにしかならないのだから……。
先のことを思うよりも、今生きている自分を愛おしんで。
そして眠くなったら寝るし、眠れなかったら横になって空を見上げて。

そしたらそのうち、ちゃんと笑えるようになります。
どんなに今辛くても、ちゃんと笑える日は来ます。
みんな頑張っているから。絶対に大丈夫です。

心の深呼吸ができるのだったら、絶対に大丈夫です。

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過呼吸への対処法

過呼吸を起こす人が多いそうです。
わたしも過去に2回、過呼吸で一度は緊急で病院に行きました。
ものすごく苦しかったです。

一人でもそういう人の苦しみがなくなるように過呼吸への対処法を再度記載しますので是非役立ててください。

きっかけ→
ショックなどで泣いてしゃくり上げるなど「吸気」の割合が高くなって血中酸素濃度が高くなることによって起こります。

症状→
呼吸が浅くなり、それが自分でコントロールできなくなります。引きつったようになって身体もしびれ、手足が突っ張って自分で動けなくなります。こうなると自分ではどうしようもありません。

対処法→
☆ショックで過呼吸を起こした人がいたら、ビニール袋を口に当ててあげてください。とにかく深呼吸してください。泣きすぎてしゃくり上げただけでもなりますので身体もしびれて突っ張って動かなくなるけど、袋を口に当てて深呼吸で治りますから落ち着いて。

どんな小さな物でもいいので袋を口に当てて息をとにかく吐くこと。「吸気」よりも「呼気」を長くすること。大きく吐いて袋に呼気の二酸化炭素を多くして、それをまた吸うことで血中の酸素濃度を低くします。

その時自力でコントロールできない人には、是非周りが支えて声がけしてあげてください。
汚いようですけれど、涙やつばで顔がぐちゃぐちゃになるけど、それも自分でどうしようもないんです。
とにかく口に袋を当てて大きく吐くことを続けさせてください。

それで絶対に落ち着きます。時間はかかっても落ち着きます。
大丈夫ですから、とにかく気持ちをゆったり持って落ち着いてくださいね。

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☆ショックの時に必要なのは、言葉よりもぬくもり。自分自身がショック状態になったときに誰かがそばにいることや手を握るというそれだけでも救われた。特に子どもはそうだと思う。言葉にしてもぬくもりを伝える言葉をかけるようにしたい……。

☆精神的疲労は予想外に身体に響きます。休めるときには休んでください。横になって目をつぶるだけでいいのです。ゆっくりと呼吸をしましょう。呼吸は心を整えます。それから不安にはぬくもりを。手を繋ぐだけでも、隣に誰かがいるだけでも、安心します。

☆被災地以外のものが今現在できること:*まず、落ち着くこと。*正しい情報収集と確認。*できる方法で確かな情報をつなぐ。*祈る。*励ます。*受けとめる。*節電。

☆今日からまた一週間が始まる。でも今日も昨日の続きの1日。そして明日につながる1日でもある。だから今日もしっかり生活する。明日につながる一日となるように生活する。世の中がちゃんと普通につながっていくように、自分の生活をしっかりする。心の中で祈りと想いを込めて生活する。

☆昨日はかなり疲れて早めに寝てしまった。長野の北部で余震を体感しているとは言え、危険からは遠い自分でさえもこんなに疲れているのに、被災された方や救助・復旧作業に当たられている方々の疲労は想像を絶するのだろうと想う。お疲れ様、ありがとう、祈ってます……どんな言葉がいいのかわからない。

☆人が生きていくために必要なのはまず自分を保つ「心」。そのために「先が見えること」が必要。不安になるのは先や周りが見えないから。どんなに周りが暗くても「心に灯り」が点っていれば生きられるし進める。だから暗いニュースを流すよりももっと情報を。生きるためには正確で迅速な情報を。

☆ものすごく大変になるのはこれから。大事が起こったときは皆の気持ちがそこに集中して1つにまとまりやすいけど、長期戦になるほどにそれぞれの事情が絡んできてまとまりにくくなる。大切なのはいかに強く気持ちを寄せるかではなく、いかに長く気持ちを保つか。「無理」ではなく「自然」を心がけよう。

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