スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
前向きに行こう!
[2005/03/17 22:57] ひとりごと
いろいろあった1日だった。

娘の卒業式だった。6年間皆勤という立派な記録付きの卒業だった。だんなが式に出て、ビデオを撮ってくれた。

しかし、自分の教え子たちも卒業だったので、私は自分の学校の卒業式に出た。明日が高校受験の発表日だから、緊張はまだあるが、生徒の涙に私も涙した。

4月からの生活は、一転したものになる。
職場環境が変わる。息子と娘も学校の環境が変わる。
正直不安がいっぱいな今の気持をもてあましている。

**********

帰ってきてパソコンの掲示板で、パソコン通信友だちの亡くなったことを知った。癌だった。
昨年も同じくらいに、癌でネット仲間を亡くしたのでショックだった。

今日亡くなった人はお子さんがまだ小さくて、まだまだ元気でいたかったろうにと思うと切なくなった。

でも、その人は自分のつらさ、病気から目をそらさずにいつも前向きな気持でいるように努力していたように思う。可能性を信じて、ネット上では明るく振る舞っていた。きっとその裏にはものすごい苦しみや悩みがあったのだろうけど・・・。

***********

4月からの生活には、ものすごく不安がある。逃げ出してしまいたい思いがある。

でも、私にはまだ努力できる場が残されているんだよね。苦しくても、生きて頑張って、その努力が実る喜びをいつか得るチャンスはあるんだよね。

今は、そのチャンスが与えられていることに、生きて命が与えられていることに感謝して、前を向いて歩こう。新しい世界へと羽ばたいていく子どもたちといっしょに。

スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪携帯を変えた。 初体験≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/6-182306f9
