スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
あいくるしい#4
[2005/05/02 15:33] ドラマ・テレビ
あいくるしいの第4話を録画で見た。
それぞれの家族の思いが伝わってきて、良い感じだったな。

でも、かたくまとまってきた真柴家の一方で崩壊しそうな原沢家があり、何か曰くありげな南雲親子、竜一、淳一と政希のインターン同士。それから豪に助けられた手話で話す少女。まだまだたくさんの伏線や物語がありそうだ。

今回、1つだけ納得いかなかったのは、あの姉、みちるに対しての母親の行動。「きっと戻ってくる」・・・それは、自分で家族の大切さを知るための母からの課題だったんだろうけど、人のために何かをすることが苦痛でなく喜びであることを知ってほしかったと言うけれど・・・あのお姉ちゃんにとってはものすごく苦しかったんじゃないのかなぁ。

私も母が病弱で、入院を繰り返していたので母の代わりに家事をやっていた。母が喜ぶためだったら早く大学を卒業して就職して、結婚して、孫の顔を見せてあげたい・・・その思いだけでずっとやってきた。母は、自分の病気のために子どもの人生を変えることを望まなかったから、きっと私が家族のために家に残ることも望まなかっただろうから。だから、前に進むことだけを考えてきた。早く一人前になって母を安心させられるように。二人の弟たちが立ち止まらなくてすむように、私はとにかく前へ進もうと。

世の中、何が正しくて何が間違っているのかはやってみなくてはわからない。だからドラマのお姉さん、みちるの行動もわかるし、自分の生き方を否定するつもりもない。ただ、あそこでああいう風にみちるが苦しむ必要性はなかったのではないかと思う。
もちろん、それと同じくらいお母さんも苦しかったんだろうけどね。

来週の予告では、お母さんが倒れていたけど・・・どうなっちゃうのかな、心配。

さいごに1つ、素朴な疑問。兄妹3人はみんな一文字の名前なのに、みちるだけ何で?なんか意味あるのかな???
スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(5) | コメント(3)
この記事のURL
≪花とゆめ&オリジナル 雨が降ってます≫
コメント
おはようございます。TBありがとうございます。

由美がみちるに取った行動、私はその
考えの深さに驚きました。
もしも自分がその立場だったら、そこまで考える事が出来ただろうか。

由美の気持ちも理解出来ますが、今回みちるには
辛い思いをすることになりました。
でもこれで彼女は、自分自身でこの道を選んだと納得し、
自分の生き方に誇りを持てるようになったのかな。

次週、心配ですよね。
[2005/05/03 08:47] URL | ちーず [ 編集]
「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
 土日でかけていたのですっかり出遅れています。
 自分も母親の言動には?でした。
 みちるの行動にも。
 普通なら頑張って大学行くでしょ。

 それにしても、野島作品定番のレイプシーンもあり、これから何やるかが恐ろしいです。
[2005/05/04 06:18] URL | pixy_japan@気ままなNotes... [ 編集]
>ちーずさん、pixy_japanさん

コメントありがとうございます。お二人の詳細なブログを読んでいつも感心しています。

母親の態度についてはきっと賛否両論なのかなぁ。私としてはpixy_japanさんの気持に近いかな。

いやぁ、それにしてもほんとにこれから「ドロドロの展開」とかにならないと良いなあ、と思っています。
[2005/05/05 00:26] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/54-9ee1af7f
『あいくるしい』第4回短観
やっと落ち着いた感じになってよかったです。これで次回も見ようというか見れるような気がしました。ネタばれが多少あります。詳しいストーリーなどはのちのちUPされるであろうどらま・のーと さん やpixy_japan さんのBLOGおよびドラマHPを参照してください。い
つれづれなる・・・日記?[2005/05/02 20:41]
あいくるしい
あいくるしい第4話見たよ~!!今日も笑わせてもらいました☆豪、あんた最高にいい奴です!そういや今思い出したけど、豪こと市原隼人くんも「僕の生きる道」に出てなぁ。てかてっきりみちるは東京行くと思ってたのになぁ、行って何日かして帰ってくると思ったけど、その日
Nの鼓動[2005/05/02 21:57]
あいくるしい 第4話 『妻が夫に愛される理由~その時子供達は泣いた』
その日、真柴家では朝から豪(市原隼人)・みちる(綾瀬はるか)・ 幌(神木隆之介)・唄(松本梨菜)は家中の大掃除をしていた。 「まるで、大晦日だねぇ。」と帰宅した祖父・明示(杉浦直樹)。
どらま・のーと[2005/05/03 08:58]
【ドラマ雑感】日曜劇場『あいくるしい』(第4回/全11回)
 「最後は家で過ごしたいの。みんなの傍で...」母・由美(原田美枝子)が真柴家に帰ってくる。大晦日のような大掃除をする子供達。「私は生きるためにこの家に戻るんだ」わーーお!飛び切りの笑顔で母を迎える子供達。 真柴幌(神木隆之介)の"虹色の戦士"、水色
気ままなNotes...[2005/05/04 06:16]
あいくるしい・第4話
毎回楽しみにしていることの一つは、幌が集める「7人の虹色の戦士」。ヒーローものに憧れる男の子だったら、そういうことは良くやるもので、私も密かに幼少期のことを思い出したりします。ただ私の場合は、とにかく
あずスタ[2005/05/08 00:32]
