スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
名優が、逝く…緒方拳さん
[2008/10/07 20:11] ひとりごと
津川雅彦さんが、緒方拳さんの最期を看取った様子を綴った記事を読みました。

津川雅彦、故・緒形拳さんの最期を綴る

緒方さん本人を知っていたわけでもないのに、読んでいて緒方さんらしい……と思ってしまいました。


俳優の緒方拳さんが、亡くなられたそうです。
肝ガンだった……にもかかわらず、周りには悟られないで仕事を続けた……。

わたしは、緒方さんのことが妙に子どもの頃から印象に残っているのです。
親が毎週見ていた「大河ドラマ」。
そこで、2回緒方さんのやった豊臣秀吉を見ました。

正直言うと、わたしは秀吉が好きじゃありません。
だけど、緒方さんのやる秀吉は……好きでした。

それから、もう一つ、藤原純友。
歴史の教科書にたった1行しか名前の載らないこの人物に対して…緒方さんのやったあとから、ものすごく興味を持ったんです。

何故あんなに印象に強かったんだろう。

そう思い返してみると、緒方さんの「笑顔」に行き着きました。

泣き笑いも、嬉し笑いも、感動した笑いも、豪快な笑いも。

緒方さんの笑いは、心からの笑いだったように思います。
緒方さんの笑顔は、うそのない笑顔。
そして、辛いことも悲しいことも、すべてのみつくした笑顔。

それが、緒方さんのやる役にものすごく魅力を感じさせていたんじゃないかなぁ、と思いました。

あの笑顔をもう、見ることが出来ないのは、本当に寂しいです。

心から、ご冥福をお祈りいたします……。
スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL
≪お金かけたからって話せるようになるもんじゃなし~英語 絵に描いた餅では、食欲もわかない……。≫
コメント
ニュースを聞いたとき、止まってしまったよ。あまりに驚いて。

大好きだったな。 勝手に親しみを感じていた人だった。

しばらくショックだな~。
[2008/10/07 20:53] URL | おーじ [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/536-e1e7eb3d
