スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
その前に、是非とも自国にも。(^◇^;)
[2007/12/22 19:27] ひとりごと
日本語学習拠点、3年で10倍100拠点に…中国に対抗
              (読売新聞 - 12月22日 14:44)

 日本語を世界に売り込め――。

 外務省は、海外で日本語を教える拠点を今後3年間に、現在の10か所から約100か所に増やす方針だ。

 来年度予算案に2億1000万円を盛り込み、70か所増やす。中国が中国語教育の「孔子学院」を次々と設けていることに対抗し、外務省広報文化交流部は「一目で日本語講座とわかる名称を考えたい」としており、「紫式部日本語講座」とするアイデアも検討されている。

 海外の日本語学習人口は2006年時点で133か国・地域の298万人となっている。1979年当時の約23倍で、03年と比べても約62万人増えているが、今後は伸び悩むと見られている。





………いいんですよ…べつに中国の政策に対抗して、日本語教室作るのは。
それ自体にはなんにも言いませんが…。

一言だけ、言わせてください。

「その前に、自国の子供達がもっと『美しい日本語』をしゃべれるように考えませんか~?」


だってね、今のままじゃどんなに外国の人が日本語上手になったって、かんじんの日本に来たら「何しゃべっているの?」状態になりかねませんよ…。

むしろ、外国の人の方が美しい日本語をしゃべり出したら…どうします?

笑えない、ジョークです。(^◇^;)

スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪ホワイト・ハッピー・ニューイヤー(^O^)/ ありがとう。感謝して…。≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/490-5c69a51d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。