スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
ありがとう。感謝して…。
[2007/12/18 03:04] ひとりごと
今日は、わたしの誕生日。
去年のブログにも、誕生日に当たっての気持ちは書いたけど、(誕生日は「ありがとう」の日)…今日の0時ちょうどに、自分の参加しているSNSに日記アップしてみたら、似たようなタイトルになっちゃったよ。(笑)

毎年毎年、そういう気持ちでこの日を迎えられるっているのはうれしいこと。

ことに、今年は、また自分の「新しい出発」という意味も持った特別なバースデーになりそうだ。

このブログでも、何回か教育問題について書いてきた。
わたしは、先生という仕事に誇りを持っていたし、子供たちを…新しい社会を作っていくこれからを、育てる…というよりは、一緒に学び、一緒に歩むこの仕事が大好きだった。

でも、いつの間にか教育の現場も、それを取り巻く環境も、わたしが目指すものとずれてきていて、そのために2回、うつ病になった。

そして、学校の中にいたら見えなかったものも、外からたくさん見えてきた。

この経験は、今のわたしの思いにとって、とても強い力になった。


中にいたから見えなかったものを、外に出て知って、そして再びその中にはいった時に、その不自然さに皆気がついていないのだなぁ…ということを実感して、一つの決心をすることができた。

今年は、ある意味非常に起伏の激しい年だった。

先週はとても深い深い谷底に落ちて…そして、はい上がった。
今はだから、とてもすがすがしい気持ちでいる。
今までに縛られていたものから、解放されたような気持ち。

そういう意味で、今日の誕生日をこういう気持ちで迎えられたことに対しても…わたしは心から感謝したいと思う。

こういう決心をさせてくれた、全てのものへ…。


そして、また、わたしの心にいつも響いているこの聖書の言葉。

「神のわざは、みな、時にかなって美しい」

今、わたしに「その時なんだよ」と教えてくれたのは、やっぱり神様。
「その時」だから、深い谷底からも、その上に輝く光を見落とさないですんだんだろうと思う。

だから、きっと、今年の…47回目のお誕生日の今日は、こういう気持ちで迎えることができたのは…「その時」が来たんだな、って教えてもらえたことに気がつけたからなんだと思う。


新しい年輪を、また、一つ重ねた。
今日からはじまる日々は…きっと、いつかまた輝いた日々として心に刻まれて行くに違いないと思う。

今日までに出会った人たちへ。
そして、今日からまた新しく出会う日を待つ人たちへ。

ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL
≪その前に、是非とも自国にも。(^◇^;) おもしろい試みだよね。≫
コメント
お誕生日御祝い
v-238御目出とう御座居ます!
お久し振りです。お元気で何より…
「生れるに時があり」と言う言葉の如く、どうぞ新しい日々を温かい幸せな心で過ごせます様、心からお祈り申し上げます。
v-259善い待降節をお過ごしになれます様にv-254
[2007/12/18 06:34] URL | ロレンツォおじじ [ 編集]
誕生日おめでとうございます
主人も今日誕生日です。
帰ってきたらケーキで御祝いする予定です。

昔、
高校時代の化学の先生が、バイオリズムの話を
していた時、誕生日ってとても特別な日で、
その日を境に波形がとっても変化するんだよ~。
って話していた事を覚えてます。

本当かどうか調べた事もないんですけどね(笑)
なんだか神秘的な話ですよね~。
勉強はさっぱりだったけど、こういう話だけ
頭に残ってます。

新しい目標に向かって、
今日からまた一段とパワーが出てくるのかも。
誕生日、おめでとう~!!!

[2007/12/18 08:37] URL | のむら~ [ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
これから始まる1年が、素晴らしいものでありますように!

お客様の中には教員の方もいらっしゃるのですが、皆さん悩んでますね。
それは「いい学校を出て、いい会社に勤めて、幸せになって」と言う価値観を自分たち自身が信じきれなくなっているから、子供たちにも「うそを教えているような気持ち」が根底にあるように思います。
[2007/12/18 12:36] URL | Neptune [ 編集]
まだまだ若いよ
コマちゃん お久しぶりです。
47歳、まだまだ若いですよ。
これからが人生の折り返しですから、有意義にかつ毎日楽しくやりましょう。健康だけは、気をつける年齢かも。(苦笑)
[2007/12/18 22:46] URL | hapon007 [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/489-f71486c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。