スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
「干物女」のどこが悪い?
[2007/07/18 09:36] ドラマ・テレビ
最近「干物女」という言葉が流行っているとか。

独身の若い女性が恋愛も捨てて自宅でグーたらしている様子を「枯れている」ということから「干物」にたとえたらしいけど…。

これって、女性をばかにしてない?

何で自宅でひとりでいるときまで気を張ってきちんとしていなくちゃいけないの?
化粧なし、いいじゃない。
ぐーたら、いいじゃない。
その時につきあっている人がいなかったら、別にそれはそれで良いじゃない。

女性はいつも身だしなみをちゃんとして、自分の身の回りの整理整頓きちんとしておかなくちゃ、なんて大和撫子の考え方をいつまでも押しつけてるだけじゃない?

そもそも、わたしは女性の身だしなみのひとつが「化粧」というのが非常に気にくわない。

何で女性だけ、あんな皮膚呼吸を妨げる行為をしなくちゃいけないか。
実際、私は化粧をすると肌がだんだん悲鳴をあげてくるのを感じる。
化粧にかける時間、お金…そんなのあったら本一冊買って読んだ方がよっぽど自分のためになると思っている。
表面だけ飾っても、中身のない人間はいつかはがれるから…。

独身男性は部屋きたなくても「男は当たり前」のような感覚があって、何で女性だといけないのだ?

そもそも、何でこうなっていくのか。
女性だって今はかなりのストレスの中にいる。
社会の中に出ていって、男性と同じプレッシャーの中で生きている。

いや…いまだにはびこる女性蔑視の意識の中で、むしろ風当たりは強いのではないかと思う。

そんな中で生きていくために働いていたら、自分の部屋に帰ってぐうたらしたくなるの当たり前じゃない。部屋の中で何してたって、別にいいじゃない。

ドラマでは、どうせ「干物女」と呼ばれるヒロインが恋愛かなんかしてきれいになっていくのを描くのだろう。要するに「干物」は醜悪…なのだ。

でも、人間誰しもいつでもきれいにして、いつでもきちんとして…なんて無理なのだ。

どこかにはぐうたらな自分がいて、どこかでそれを出さない限りはいつかパンクする。だからぐうたら大いに結構、だとわたしは思う…必要なときにさえ、きちんと出来たらね。

いやなのは…不快なのは、みんなにこうやって「完璧」を求め、みんな同じようにしっかりきれいにきちんとすることを要求すること…。「干物女」という言葉でそういう人間を見下すことで。

もう一ついやなのが、なぜ女性に「美しさ」を求めるのに女性が「干物」といわれる状態になるのかを見ないこと。

もともと、人は自分をきれいにしたい。人目も気になる。誰もが好んできたない部屋にいたい訳じゃない。なのに、なぜそれが「出来ない」状態になるのか…。
女性に美しさを求めるならば、女性が「美しくありたい」状況にすればいいのだ。
逆を返せば、「美しくいたい」と思うだけの余裕がない…というのが実情なのに、それを見ないでただ「枯れている」現象に目を向けてそれを「干物」と見下す。

美しくあって欲しかったら、それだけの余裕をもたらせばいい。
それが出来ない現状を、見直すべきなのだ。…これは単に「個人」の問題じゃない。

その辺がドラマに描かれればたいしたものだと見直しもするけど…。

女性も、男性も、余裕がない今の社会。
どこかで心が枯れていく人達の状態を、このままにして置いていいのだろうか?

それが一番大きな問題だと、わたしは思う。
スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL
≪失言ではなく本心でしょ? 災害時の連絡網≫
コメント
アハハハ
おひさしぶりぶり。
元気そうで安心したw

あれ、原作はマンガなんだよねw
ドラマではどうなるか知らないけど、マンガでは今んとこそのままだよ@干物女w

いつでもキレイにきちんとしてられるのは、一部のお金持ちの人だって思う。
普通の人は、家で気ぃ抜かなきゃどこで抜くって感じだよね。
干物大いに結構じゃんw

余裕持って生活できるようにするためには、今の日本を変えるしかないよね。
ということで、今度の選挙はものすごく大事だぞ・・・と。
自分たちのことなのに、あまりにも政治に無関心な人が多いことに驚く。
日本人ってバカなのかしらね?w


[2007/07/18 17:40] URL | とんこ。 [ 編集]
ちは~。なかなか、かなり読んでて面白かった。
「干物女」って、私初め「ほしものおんな」って読んじゃった。あはははは・・・笑
昨今曇天続きで乾かない洗濯物と格闘中なせいかな。

まだまだ女性蔑視、男尊女卑の世の中ですよね。女はこうあるべき、とかやめてほしいよね。

女である前に一人の人間なのだから。でもそう言うと、「女だから」という甘えも捨てなきゃなんないし当然良識ある行動と責任などを要求される訳だし、働きもしてない私には、かなり高いハードルに見えてしまう。

TVでやってるの?なんか面白そう。何時から?ちょっと見てみたーい。
[2007/07/18 17:56] URL | ゆず [ 編集]
私ドラマの原作の漫画読んでました。
ドラマのほうは、テレビ用に登場人物など
加えてるみたいですけど、漫画のほうは
結構おもしろかったです。
なんだか若かりし頃を思い出す漫画でした。
[2007/07/19 19:28] URL | のむら~ [ 編集]
>とんこさん

あっ、ご無沙汰です…。
ちょっといろいろ個人的にありまして、今混乱のさなかです。(^◇^;)

そんな中で思うことがまたいっぱいなので、ぼちぼち書いていきます、よろしくです。m(__)m

>>余裕持って生活できるようにするためには、今の日本を変えるしかないよね。
ということで、今度の選挙はものすごく大事だぞ・・・と。
自分たちのことなのに、あまりにも政治に無関心な人が多いことに驚く。
日本人ってバカなのかしらね?w

うん。。。

悲しいけど、今の状態はそうとしか思えないんだよね…。

何で選挙のたびにこんなにむなしい思いにならなくちゃならないのか…それは選挙の力や重さをあまりにみんな考えていないから…だと思う。

でももっと言うと、こうしてしまったのは政治家なんだけどね…。

でもさらに、そういう政治家をここまでのさばらせてしまった結果が選挙なんだから、やっぱり日本人みんなの責任だよね…。(^◇^;)

せめて、今度の選挙くらい、もっとみんな怒って欲しいよ…。

もう無気力でいる時代じゃないよ…。

そう思ってわたしも絶対に一票にう~~~んと念力込めて投票してくるっ!

あっ、わたしも干物大いに結構だと思う~。(笑)


>ゆずさん

「男尊女卑」の考えは、無意識のところに行っちゃっているからなかなか消えないよね。

平等、なんて声高に叫んでいるけど、実質の「平等」のわかっている人は何人いるんだろう?

平等と、公平の違いがわかっている人も、どのくらいいるんだろう?

「○○だから」という言い方は、絶対にしたくないと、心に強く思うのでした~。σ(・∀・)

笑っていただけてうれしいです。(o^-^o)


>のむら~さん

ああ…ご無沙汰しちゃっています。

わたしはドラマもマンガもしれないので、タイトルとそれに関する情報からこう思ったんだけど、一度マンガも読んでみるかなぁ…。

でも、今期のドラマ、あまりに女性に対しての見方がおかしいよ、っていうタイトルが多くって…。

「干物女」にしろ、「山おんな谷おんな」にしろね…。

どっちもマンガの原作だって言うのがまた何とも安易な気がしてるんだけどな…。
[2007/07/21 00:05] URL | コマちゃん [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/07/27 09:12] | [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/473-b6c28309
