[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
母の日が二日も。(o^-^o)
[2007/05/15 00:17] 生活・自然
日曜日の母の日。

前から「母の日はなんにもしないからね。」と言っていた娘。
母の日がいつ来るかも興味なさそうだった息子。

別に期待はしていなかった。
だって、二人が元気でいてくれることが何よりも嬉しいプレゼントだからね。

日曜日の母の日。

私は朝、町のPTAの行事でだんなと二人でほこりまみれで仕事を終えたあとで時間の合間を見て花屋さんに行った。

お互いの母親に、プリザーブドフラワーのかわいいのを選んで包んでもらい、私の遠くにいる母には、送ってもらう手配をした。
今日は届いたのだろうけど…母に、これが私からだって伝わるだろうか?

母は、アルツハイマー。
5分前のことも忘れてしまう状態になってきている。

伝わらなくてもいい、今でも母を愛していることが一瞬でも感じてもらえれば。

だんなの母には2世帯住宅で一緒に住んでいるので、そのまま届けに行った。
「いいのに、そんな」といいながら、笑顔がいっぱいに広がった。

その後、独りで住んでいる部屋に戻って休憩していたら部屋のチャイムが鳴った。

誰だ?と思いながら出てみたら、娘が立っていた。

「はい、これ」

ピンクと赤の2輪のカーネーションを手渡すと、「じゃね」とそのまますたこらと帰っていった。

「お~い、花瓶がないよ~」って叫んだけど振り返りもせずに。

カーネーションの包み紙に、小さくたたんだ手紙が貼り付けてあった。
「400円だけのだけど、もらってね」って書いてあった。

400円なんて関係ないよ。
そんなものよりもずっと嬉しい気持ちをありがとうね。
嬉しくなってすぐに花を生けた。

一晩あけて月曜日、体調がいまいちでずっと横になっていた。
眠くて仕方がなくてずっとねていたが途中お腹の調子も悪くなって動けずにいた。

だんなが夜に、消化のいいもの、とグラタンを買って届けてくれたのを食べて横になっていたらだいぶよくなった。

その間、娘や息子と何回か電話で話をした。
娘には、昨日のお花のお礼も言った。

そうして、そろそろ寝ようかと思っていたもうすぐ夜中の0時になるかという時間にまた家からの電話。

出たら息子の声でとつぜん

「ありがとう」

と言うので、さっきまでも何回かはなしをしたし、何かしたかしら?と思って「何が?」と聞いたら、

「だって、今日母の日でしょ?」との答え。

思わず大笑い。
「それ、昨日だよ~、もうタイムアウト~。」

そういいながらも心の奥から嬉しい思いがわき上がってきた。

日曜日の母の日に、母へプレゼントした思いは、こうやって娘のお花と、息子の1日遅れのメッセージで返ってきた。

二人ともありがとう。
二日続けて、幸せな気分にしてもらえて、最高だよ。

母にもらった愛情は、私も何倍にもしてあなたたちにも分けていくからね。
これからもつたない母親だけど、よろしくね。


生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪20年ぶりの再会 CMタ~イム♪≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/462-206f8574
