スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
まだ病気自体が解明されていないのに
[2007/04/21 03:48] 子育て
ADHD発症児の母、喫煙率一般の2倍
(読売新聞 - 04月20日 14:52)

 落ち着きがないなどの症状が表れるADHD(注意欠陥・多動性障害)の子どもの場合、母親の喫煙率が同年代の女性の2倍程度高いことが、大阪府の小児科医の調査でわかった。

 母親の喫煙とADHD発症との関係を示す研究は、これまで海外ではあるが、日本では初めてという。

 ADHDは、生まれつきの脳の機能異常による発達障害とされ、集中力がない、衝動的な行動をするなどが特徴。治療経験の豊富な大阪府寝屋川市の小児科医院の安原昭博院長が、小児患者の母親167人に喫煙歴などをアンケートした。

 その結果、喫煙経験は47%にあり、妊娠時にも35%が喫煙していた。特に出産時の年齢が20~24歳の母親では、喫煙率が88%にのぼった。




………まだ、はっきり言って日本でAD/HDについては詳しく解明もされていなければ、社会的にも認知度が低くてそれに悩み、誤解に苦しんでいる親がたくさんいるのに…。

そしてその親御さんたちはみんな、「自分のせいだろうか」って悩んでいるというのに…。

こんなふうに「親がたばこ吸ったから悪い」とでも言いたげに記事にすることはいいのだろうか?

だいぶ前に、フジテレビでも「食生活とAD/HD」についての関連性があるような報道をした上、さらにAD/HDの子どもの特徴をさも「危険な子ども」であるかの表現で報道したことでいまだに問題がくすぶっているのに。

関係がないとは言えないかもしれない。でも、こうやって発表しちゃったら、「ある」って言えると思われても仕方がない。

でも、たとえばAD/HDだけなの?たばこの影響は?
他にはないの?だってあんなに体に有害なもの、他に影響があってもおかしくないじゃない。だのになんでAD/HDだけを取り上げるの?

確かにここをつきつめていったらAD/HDの病気を治せるきっかけになるかもしれないし、特効薬が見つかるかもしれない。そうしたらその時に初めて「関連性」が立証されるわけで…「関係している」と思えるような表現は、まだする段階じゃないと思うのだが。

こうやってAD/HDに対しての悪いイメージばっかりを増長させたら、親も子どもも苦しくなるばかりだ。これ以上追い詰めてどうするの。もうすでにさんざん悩んでいる人たちばかりなのに。


スポンサーサイト
子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL
≪水の上にも織る錦 へ~~んなのっ!≫
コメント
こんにちは
私のお友達の子が ADだと最近 話してくれました。勇気ある告白に私も胸が痛くなりました。
彼女は すごく自分を責めた時期があったそうで、育て方が悪かったとずいぶん悩んだみたいです。
原因どうのよりも まわりの人たちの気持ち 本気に考えてあげてほしいな。。。と思いました。
これ以上 傷つけないでほしい。。
そう思います。
[2007/04/21 09:30] URL | ミント [ 編集]
僕も
今思えば、ADぽかったかも。
長男も、そうかなぁ。
だけど、普通の会社員してるし、
何とかなると思うんだよね。

原因なんて分らなくてもOKなんだけどな。^^;
[2007/04/21 19:53] URL | ゆっきー [ 編集]
確かに追い詰める発表ですね・・・
赤ちゃんが少しでも具合が悪いと、母はナイーブになって自分を責めてしまいます
私もそう

でもこの記事を妊婦さんが目にすることによって、これから生まれてくる赤ちゃんにますます明るい未来がありますように
[2007/04/22 08:59] URL | rex [ 編集]
周りの気持ち
>ミントさん

コメント、ありがとうございます。
本当に…実際にこの病気に対しての誤解や認識不足によってどれだけたくさんの人が悲しんで悩んでいるのか…そう思うと簡単にこういう事言えないと思うのですよね。

「原因」を追及するのはいいけれど、それだったら早く「治療」に結びつけて欲しいと思います。お友達も、心安らぐ日が来ますように…。

>ゆっきーさん

今、診断されていなくてもAD/HDだと思われる人はかなりの数いるようです。
けれども、この病気、本当にまわりの理解と本人がうまくつきあっていくことさえ出来たら全く普通に生活できるんですよね。

それを何か危険な病気のように報道する姿勢は許せません。

そう、原因なんかどうでもいいんですよね。それを「どう生かすのか」もっと考えて欲しいです。

>rexさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、こういう記事を見て「自分がいけないのか」と思わせるようなそんな報道の姿勢や研究の発表の仕方は考えて欲しいです。

たばこの害については妊婦さんに限らず普通の人間にも大きな影響を与えていますよね。

だから、はっきり「たばこはいけない」といえばいいのに…「妊婦は特に避けなさい」と言うだけでいいのに。

自分の生まれてくる子供のこと考えて、禁煙してくれる人が増えるといいのですが。そして周りの人間も、気をつかってくれるといいのですが。

お腹の赤ちゃんには、何も罪はないんですよね…。
[2007/04/25 01:14] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/453-db5136a3
