スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
これがうつなんだよなぁ~
[2007/02/12 03:49] ひとりごと
人の気持ちを受け止めるのは、上手だと思う。

だってねぇ、自慢する訳じゃなくて、「相手の気持ち」が痛いほどわかっちゃうんだよ…ちゃんと話や文章から通じちゃうの。

だからどの人に対しても、冷静に対処できるんだよね。

人に対して「怒る」ということがない。

だって、みんなそれぞれの人生をそれぞれなりに生きているからね。
それだけでもまず尊敬に値すると私は思っているから、「それでOK」なんだよ。

だからみんなの気持ちがわかるの。
わかって、そして話をして、相手の気持ちが和らいで顔になってもらえると、すっごくうれしい。

そういう場面が多いから、きっと私はそれが出来る方なんだろうね。
そしてそういう自分に気がついたから、カウンセラーの勉強もして、資格も取ったんだ。

「ふざけんな!」とか「いいかげんにしてよ!」

そんな言葉を日記に使うこともあるけれど、それは怒っているのではなくてとりあえず「自分の思いを言葉に乗せたらこうなった」というだけで単なる表現のひとつなだけ。


私、人に対してはいつでも真剣。
人に対しては精一杯、ありったけの誠意で通す。

これが私。

これをもう崩すことは、私自身の存在を覆すことと同じだから、一生これは変わらないと思う。

だけど、昨日はいろいろな想いが私の中に一度気に流れ込みすぎて、動けなくなった。

ベッドから起き上がるのが苦しい。
何かしようというアクションをとる前に、なにも考える気にならず、頭が思考停止状態。

そして、そういう自分が客観的に判断できるからまた辛い。

……これがうつなんだなぁ。
体自体はちゃんと動くんだよ…機能上は問題がないんだ。
だけど、心の病気はそういう機能を奪ってしまう。

なんで自分のありのままじゃいけないのかな…ふと、つい先日の旅行中のことを思う。

あの時は一度もこんな状態にならなかった。
薬飲まなくても、ぐっすり眠れた。

人との触れあいのほんのちょっとした一コマがみんな温かかったから。

だから私は、こういう場所を地元に作りたい。
それをしに、そのためには何が必要なのかを感じ取りに行ってきた。

さぁて…いつまでも転がってはいられないな。
寝たままでもいいから、書類に目を通したり、ネットで調べること調べて…また「今の自分」が出来ることから考えていこう。

とりあえず「今の自分」がしなくちゃならないのは…。
夜中に冷めてしまった目を再度つぶって朝までもうひと眠りすることかな。(笑)
スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪気晴らし・・・ 困ったなぁ…≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/425-79f93713
