スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
何でかな~?
[2007/01/25 00:31] 教育・学校
mixi見てるとニュースが次々に目にはいるのがとてもありがたい。
新聞とってないからな~。今ひとり暮らしだし。(^_^;)
家に帰っても新聞見ないし~。テレビもつけないし~。
(まだ文字や音に対してはちょっと辛いものがあるのです)

でもね、目に入るニュースがなんていうかやなニュースばっか。
たまには楽しいニュースみたいよね。

で、さっき教育関係のニュースについて書いたけどもういっちょ。

皆さん、これについてどう思います?

給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査
(時事通信社 - 01月24日 19:10)

 文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない実態が明らかになった。

 調査は、学校給食を実施している全国の国公私立小中学校計3万1921校を対象に06年11~12月に実施した。未納額の推移を尋ねたところ、約半数が「かなり増えたと思う」あるいは「やや増えたと思う」と回答。未納の主な原因については、全体の約6割が「保護者の責任感や規範意識」と答えており、経済的に余裕があっても「払わない親」が増加していることがうかがえる。 

[時事通信社]




「ゆとり」教育の実態はゆとりを無くすものだし、「ゆとり」があるくせに給食費払わない親が増えていて…ゆとりってなんざんしょ?(^_^;)
最近、私日本語がわかんなくなってきました。

わかんないといえば、「普通」という言葉もわかりません。

何が「普通」なんでしょうね。「普通に学校に行っている」子供たちはみんな本当に「普通」なんでしょうか?じゃ、身の危機を感じて…もしくは自分の心や精神の危機を感じて学校に「行かなくなった」子どもは「普通」じゃないんですかね?

私は今の学校見ていると、「行かない」選択をした方が「普通」なような気がしてなりません。

生徒も、先生も、みんな苦しいのに頑張っていくのは学校って言えないような気がします。

給食費払わないのを当然のようにしている親がたくさんいる学校って「普通」なんでしょうかね?お金払わないで勝手にものをもらうと警察に怒られますけど、給食費は払わなくてもいいのかな~?

作ってくれる人や、また作物を供給してくれる人や、献立を考えてくれる人やセンターから運んでくれる人たち。そういう人たちに「ありがとう」と思ったら給食費なんか本当に安いもんだと思うわけで。

「いただきます」と心から感謝して食べるべきものであるのに…。親がこんな気持ちでいたら、子どもに必ず伝わりますよ。

それが今の学校の実態でもあるんですけどね。

いや、私はひとつ前の記事に書いた安部総理に「あなたこれをどう考えますか?」って聞いてみたいもんだなぁ~。

スポンサーサイト
教育・学校 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL
≪安倍首相さまへ またですか…_| ̄|○≫
コメント
さきほどまでゼミのレポート書いてました。ゼミの内容は『食育』
食育基本法について考えていたのですが、もちろん学校給食も重要なキーワードですからいろいろ調べたわけですがほんどひどい!!
給食費の未納問題!!
なから5万あれば1年分の学校給食費がまかなえるわけですが、月6万も子供の携帯代を払っていながら1年分の給食費払えないというわけですから頭にきます!!おかげて給食の質もおち・・・国を挙げて食育に取り組むなら学校給食未納問題もなんとかしてください!って感じです。
[2007/01/25 02:18] URL | AYAKA [ 編集]
うんうん
正直いって、良くこんな値段でこれだけの食事を提供してくれているよね…給食。

その意味をもっとみんなで考えるべきだと思う。

未納の生徒には給食無し、でも良いのかもしれない。
そしたら、少しはありがたみがわかるでしょう。

「食事」が成長の面で、どれだけ大切なことなのか、「食育」をもっともっと大切にとらえていくべきですよね。
[2007/01/27 01:05] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/417-83726bac
