[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
可哀相すぎるような気が…
[2007/01/10 01:14] ひとりごと
 【ラスベガス(米ネバダ州)8日時事】米方言学会は8日までに開いた年次総会で、2006年に最も注目を集めた新語を選ぶ言葉大賞に、冥王星の惑星からの降格をきっかけに「評価を下げる」という意味で動詞的に使われるようになった「プルート(pluto=冥王星にする)」を選出した。

([時事通信社])

ってさ……惑星からの降格は仕方がないにしても、この「動詞」はあまりにも可哀相な気がするのは私だけでしょうか?

そもそも冥界の王プルートってギリシャ神話じゃおっかない人で威厳があるのにねぇ……。(^_^;)
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL
≪「ただいまうつと同棲中」 泣いた娘≫
コメント
まあ自業自得ですから^^;
今回、冥王星より大きい天体をUSの学者が見つけたのが問題の始まりです。
冥王星が惑星なら、新天体も惑星だろうとゴリ押ししたのが、同じUSの学者が発見した冥王星を微惑星に降格させる要因になったのですから。
ゴリ押しし過ぎて、元も子もなくなるって言う使い方の方がしっくり来ると思いますがね。^^;
[2007/01/10 23:56] URL | ゆっきー [ 編集]
同じく・・・
冥王星の惑星降格。去年の大きなニュースでした。
惑星から降格してしまったのは、大きさの比較だけでも仕方の無いことだと思います。

冥王星=プルート
ミッ○ーマウスのペットの犬の名前は「プルート」
このプルートも冥王星と関係があるんですよ。
とってもかわいいキャラクターなだけに、やはりこの動詞の使い方は可哀相な気が・・・
[2007/01/11 16:13] URL | Shinobee [ 編集]
ねえ・・・
そうなんすよね。
プルートの降格は仕方がないと思うけど、でもそれを不名誉な動詞として使うことはあまりにもなぁ…と思ったりしますよ。

だいたい、ギリシャ神話の世界の人たちに怒られないかしらん。(^_^;)
権威がた落ちだし。
[2007/01/11 23:49] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/406-85564176
