スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
筆の文字
[2007/01/03 02:17] 生活・自然
元日はだいぶ落ち込んで昨日のようなブログ書いてしまいましたが、実は昨日の昼間もまだ尾を引いていてベッドから起き上がれずに心も体も痛くて痛くて悲鳴をあげていました。

ようやく昼の3時すぎに起き上がれるようになって動こうと思ったものの食べ物も受け付けず、何をする元気もなくただ転がっていました。そのあと友だちが訪問して話を聞いてもらい少し元気が出たものの、やはり今ひとつ気が晴れず、今日予定されていた新年会も参加を見合わせて断ってしまいました。

夕方6時半すぎた頃に、娘がだんなと部屋にやって来て一緒にテレビを見ていた時に、「あ…年賀状が来ているよ。」といわれて…いつもだったら嬉々として書く年賀状ですが(私は年賀状を書くのももらうのも大好きなので)、今年はあまり乗り気になれずにしぶしぶと家に連れて行かれて年賀状を前にしました。

今年は、筆ペンをもってきていました。

例年ですと、宛名書きをパソコンのプリンターに任せるのですが、今年はあまり本腰を入れてたくさん書く気になれなかったので、筆ペンで数枚書いておしまいにしようと思って持ってきたのです。

実は、私は中学の頃、習字の成績がさんざんで体育と並んで苦手なことだったのです。けれども教師やっている以上は習字もできなくては…と以前こっそりと通信教育で習い始め…三日坊主に近い状態になって放ってあるのですが、それでも以前よりは筆の字には自信がついてはいたのです。…とは言ってもほんのちょっとだけですが。

で、おそるおそる年賀状の宛名書きを筆ペンで始めたら…気持ちがいいのです。

なんだかとでも心が落ち着いて穏やかになるのです。

初めは半分義務感と責任感で書き始めたのに、筆ではがきに字を書き始めたらなんだかそれまで心の奥でぐちゃぐちゃしていた思いがさぁっと晴れてきたのでした。

結局、例年の方々に次々と宛名を書き込み、積み上がった年賀状を見て何とも言えない落ち着いた気持ちになって裏面のご挨拶の言葉を書くことができました。

筆の文字を書くこと…こんなにすごいことだなんて思いませんでした。
力の加減で変化に富んだ線が書けて、そして手書きだから心もこもっている。今まで鉛筆やペンで書いていたときには思わなかったけれど、漢字って筆で書くととても書きやすいんだなぁ…なんてことも発見したりして。

ひとつ感動したことで、もやもやが少し晴れてきて、元気も出てきました。

これからはもうちょっと本腰入れて筆の文字も時々書いてみようかな。
決して上手ではありませんけど、ペンで書く文字よりも心のこもった味のある字が書けていると思います。

本日の朝、郵便局のポストに年賀状を入れるので、届くのは遅くなりますけど、いつも私から年賀状が届く皆さん、年賀状を下さった皆さん、私の嬉しい気持ちを載せた年賀状が届くのでお待ち下さいね。

スポンサーサイト
生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL
≪きこえる シビアな年明け≫
コメント
コマちゃん、この私に対するコメントはいりませんから~~(笑)
読むだけにしてくださいね!
字を書く、塗り絵をする、実はこれは脳を活性させる働きがあるんです。
ほんとですよ!!ゆっくり、ていねいに書いているうちに、のめりこんで頭の中がいい意味で真っ白になるんです。それでは~~。ゆっくりしてくださいね(^^)
[2007/01/03 06:18] URL | ぷりん [ 編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本物の筆は、もっと気持ちいいですよ。
ほんとは、墨を磨りながら気持ちを整えるところから始めると、気持ちを落着かせられて良いのですが。

今年は、書初めしようかと思っておりましたが、やっぱりやる事がいっぱいあって、ダメでした~。

子供の頃は、お習字の楽しさをよく分らずに書いていましたが、数年前に、知人に教える機会がありまして、その時に書道の良さを初めて実感しました。
それ以来、時々、お習字したくなります。

書いた字を見せると、キャラに合わないって、よく言われますが・・・。
(;^_^A
[2007/01/03 08:54] URL | 秀之助 [ 編集]
改めて明けましておめでとう御座居ます。
おじじも本当はこういうネット上でなく、
年賀状の方が書くのが嬉しい人なのです
(習字苦手でしたので、筆ペン作画ですが…)。
もし宜しければ
次からは年賀状をお送りしても宜しいですか?
[2007/01/03 14:51] URL | ロレンツォおじじ [ 編集]
あけまして
おめでとうございますv-238
昨年はこのミクシーを通じて再会できとても嬉しかったです。年末・年始は帰省しましたが忙しくて連絡ができずすみません。またお会いできることを楽しみにしていますv-274
ちなみに私も習字が苦手でどこかで習いたいと思っているんです。ホント、綺麗に文字が書けるっていいですよね~。
[2007/01/03 21:03] URL | ナタリー [ 編集]
あけました。
おめでとうございます。

ちょっと元気になれたみたいで安心w
私も字が上手くなりたいよw
[2007/01/03 23:28] URL | とんこ。 [ 編集]
そう言えば
昨日、息子も宿題の書初めをしてました。
私も、こんな感じだよと言いながら、久しぶりに筆で字を書きましたが、何とも爽快ですね。
コマちゃんの気持ち分かりますよ。^^
[2007/01/04 02:58] URL | ゆっきー [ 編集]
みなさまありがとう
>ぷりんさん
お陰様でだいぶ落ち着いてきましたよ。ありがとう。

>秀之助さん
いつか筆の文字、見せてくださいね。是非見てみたいです!

>おじじさん
こちらこそ、是非とも年賀状のやりとりさせてくださいね。遅くなったけど、今からでも送って良いですか?住所教えてくださいね。

>ナタリーちゃん
そう、私筆文字にはコンプレックスあったんだけど、思いきって書いてみると意外と味のある字が書けるのだと思ったよ。
要するに楽しめばいいのかもね。

>ゆっきーさん
本当に筆っていいですね。
墨の線1つとっても無駄がないんだなって感心しました。
これからはもっと書きたいです。
[2007/01/12 00:08] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/401-3656b6e5
