スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
量より質
[2006/12/21 21:58] 教育・学校
教育再生会議、素案に批判続出…運営委に差し戻し

ふ~~~ん、そう?

いじめ対策「具体性ない」…教育再生会議

あらら…そんなもんだろうね。

正直言って、「なんとしても教育再生を」って意気込みがどこにも感じられないんです、ごめんなさい。

メンバーの顔ぶれが

文部科学省の幹部は「学校間競争の促進などのテーマでは、市場原理の導入に積極的な経済界や規制緩和論者の委員と、教育現場を良く知る委員とは相いれないのではないか」と分析する。(読売新聞より)

って書いてあるけどね、だからさ、「何をどうしたくて」このメンバーを選んだのかが全く見えてこないのよ。

だいたい、教育再生って言ってもこの内容じゃ広すぎて、同じメンバーで検討できる問題じゃないと思う。
「いじめ」なら「いじめ」、「学力」なら「学力」。
もっと専門的にちゃんとメンバーを集めて、「いじめ」の中にはスクールカウンセラーとして実際に活動している人も入れて。「学力」だったらそっちの専門。みんな「焦点」が違うんだから。

この時点で、なんにもわかってないよな~、としか思えないです。

そして、学力の低下につきまとう「授業時数の増加」。
増やせばいいってもんじゃないのよ、授業数。
上からのお達しで、増えたり減ったりと現場は四苦八苦。
そのたびに教育課程の組み直し、時間割の変更、などなどやることが山ほど押しつけられてくる。

ここに教員免許の更新制など加わってきたら、ますます忙しくなる現場はますます生徒に目が届かなくなるよ~。

授業時数増やすよりも、教員の「授業研究」できる時間を増やしたら?
ひとつの授業をつきつめて準備している暇がないまま毎日追われている先生達をもう少し楽にしてあげたら?専門に集中できるように?

そしたらもっと、先生は生き生きして、そして授業に熱中して、生徒も面白くなって…。結果学力向上!

こっちの方がより具体的だと思いますけど。(^_^;)

要するに、「量より質」だと思うわけです。
で、「質の向上」に必要なのは「極める時間」と「極めるための勉強の機会」。
そのどちらもなくして、ただ授業時数増やしてもますます大変になるだけじゃないですか。

あのね、委員の皆さんが一週間でいいから、学校にそれぞれ入って授業してみてくださいよ。そしたらあっという間に問題いっぱい見つかるから。
「具体的」な案なんか、あふれるほど出てくると思いますよ。

それなしで外からああだこうだ言われても、もうどうしようもないところに来ているんですけどね。。現場は。(^_^;)

「再生」したかったら「変化」させるよりも「安定」させる方が早いと思いますがいかがでしょう?

と、ずっとずっと言い続けてきても変わらない現実にちょっと疲れてきている私でもあります。はぁ。
スポンサーサイト
教育・学校 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL
≪クリスマスイブです 「うつのくれた贈り物」完結≫
コメント
こういうのってさ。
現場を知らない人たちが集まってやるから、ダメなんだよね。
そんで、現場の教員からの声はまるで無視。
事件は現場で起きてるんですっ!って言うんだよね。
頭でっかちの人たちがいくら考えたって、机上の空論でしかない。
最近よく出てくる、キザなオッサンなんて言ってることがバカみたいだし。
なんで、ヤンキー先生が登場してんのかも意味不明。
子どもがいて、教員がいるから、学校が成り立ってるのにさ。
勘違いな政治家とかは、国があって、学校があって、教員がいて、子どもがいるって思ってる。
だから、トンチンカンなことしか言えないんだよね。
いじめ対策に十何億って何。
お金使っていじめがなくなるわけがない。
そんなことしか考えつかない人たちが何やったってよくなるわけないよね。
ホント、彼らには日本語を理解できる力をつけて欲しいと思いますよ。
私利私欲ばっか考えてないで。呆。

[2006/12/22 00:09] URL | とんこ。 [ 編集]
大賛成!
>とんこ。さん

ほんとにそう思うよ。
「金かければいい」じゃないんだよね。こういう問題ってさ。それって、要するにポーズだけ見せておいて結局何もやらないって言ってるようなもんじゃん。

そういうところにかける金があったら教員増やして、授業の準備したり、生徒と語れる時間増やしたりして欲しいよ。マジで。みんな時間に追われて「本来の仕事」ができない状態だもんな…。

あと、「日本語理解する力付ける」これも大賛成!全くその通り。

横文字だの、カタカナだのを偉そうに話しているけれども、かんじんの日本語が全くわかっていない。

「美しい日本」を作りたかったらまず「美しい日本語」をめざすべきだと思う!

表面処理だけじゃ、いつかメッキが剥がれるに決まってるんだよね。どんなに金かけたってメッキはメッキ。中身を磨かなくてどうするんだろうね?
[2006/12/22 09:14] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/394-4e3d570e
