[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
せつない………(T^T)
[2006/11/01 01:23] 教育・学校
高校生の女の子が自殺して、学校側がいじめを確認できなくてみっともない真似を晒しています。

一方で「進学校」では「受験」のために必修の単位を取らせないことを平気でやって生徒を不安に陥れているし…。

そうかと思えば、どこぞの公務員は、休職をでっち上げて休んでいたのに給料はただもらって左うちわだったとか…。

どうなっているんでしょう??
あまりにせつないじゃないですか。

私は、休職しているのだけれど、減額とはいえお金をもらって休ませてもらっているのだから、少なくとも今の自分に出来ることは少しでもしたいと思い、仕事しているときには出来ない研修に行ったり放送大学で勉強したり、ネットで発信してみたり…からだと心が言うこと聞かなくてもちゃんと気持ちは「教員」の仕事しているのに…本当に行きたくても行かれないのに…。

そして、学校では生徒のSOSに気がつかずにいる教師が仕事している。
いや、正直言って、生徒のSOSに敏感な教師は今の時代に学校には行かれないんじゃないかと思う。SOSがあちらからこちらから満ちあふれているのだもの…学校には。ひとつひとつに真剣に対応していたら、教師がつぶれちゃう。
私もそれでつぶれた。

友だちのSOSに気がつかずに平気で傷つける生徒がいて、その傷の痛さに泣く子の泣き声を聞き取れない教師が増えて…ああ、もうなんだか悲しいよ。

どこからどう手をつけていいのか分からないくらい、今の学校はおかしくなっている。

「いじめ」とひとくくりにしちゃっているけれど、その奥は深くて広い。
うちの息子も、中学1年の時には同じ部活の仲間に入れてもらえなかったり、特定の生徒から蹴られたりしていたらしいが…その実態をついに親に知らされることはなかった。何回も担当教師には言ったけど…。

これも「いじめ」と言えばいじめじゃないかと思ったりもする。
でも、相手の生徒にそういう自覚があるのか?担当教師に、その本質を見抜く力や、その指導を適切にして気を配るだけの力と余裕とがあるだろうか?

正直言って、ないだろうと思う。

どうしたらいいのだろう?
私に何かできることはないだろうか?

せめて、ブログやHPで一生懸命に発信するしかできない。

「どうか、死なないで…辛くて苦しいかもしれないけど、どうか死なないで…あなたには命という宝物が与えられているのだから…いつかきっと、そのあたたかさに気がつくときは来るから…だからお願い、生きていて…」

そばにいたら、飛んでいって抱きしめてあげたいのに…。

自分の周りに、苦しんでいる人はいませんか?
ただ、そばに寄り添うだけでいいんです。
ちょっと耳を傾けてその子の声を聞くだけで救われるんです。
気がついてください…自分の身の回りにそんな人や子どもがいないかどうかに…そして、「大丈夫?」って寄り添って、抱きしめて、背中をなでてあげてください。そのぬくもりがきっと、その人を救う一歩になるはずなのだから…。

本当に、せつなくて胸が締め付けられるようです…。
教育・学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪ちょっと待った! おねがい&のだめ≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/362-91f7595f
