スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
ジャワ島救済チャリティーに協力
[2006/07/21 10:53] 生活・自然
先日の大雨で、長野県内にも多数被害が出ました。
真夜中3時頃に何回か警報サイレンが鳴っていましたが、千曲川が警戒水位を超えたサイレンだったのだとあとで知りました。

一昨年にもありましたが、私のいるところのすぐちかくでも、河川敷の畑は多分全滅でしょうね。

そんなふうに、「災害」はいつ、どこでも誰にでも降りかかる可能性があるんだな、と思った時に、このことを思い出しました。
写真は昨日届いたTシャツです。

このTシャツの売上金の全額をジャワ島中部地震の被災地への救援金として寄付させていただきます...

「ジャワ島中部地震」…
多くの犠牲者が出たと聞きます。
楽天のある店で、このTシャツの販売をしています。
娘と、息子の分と私で3枚買いました。(だんなの分は、サイズが無くて買えなかった。残念)

だんなは「そんなの信用できるの?」って言ったから、ここで宣伝するのはやめようと思ったのですが、そのお店からTシャツと一緒に届いた冊子を見て、「ああ、このお店はこういう人たちがやっているんだ、信用できる気がする。」と思ったからブログでも宣伝することにしたのです。

メンズのLは売り切れですが、子どもサイズから揃っていますので、気持ちのある人は写真から入ってみて下さい。

==============

お店から届いた冊子というのは、ピンクの小さい冊子で、「元気が出る言葉集」という、お店のスタッフが選んだ言葉を集めたものでした。

それを開いて、先日の私のブログの記事「幸せですか?」と同じような気持ちを持っているスタッフのいるお店だってことがわかりました。

スタッフの選んだ「元気が出る言葉」をいくつかここに引用します。

しあわせは、いつも自分のこころがきめる   相田みつを

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じる心を手に入れるんじゃ   甲本ヒロト

幸福だから笑うのではない。
むしろ、
笑うから幸福なのだとわたしは言いたい   アラン「幸福論」

晴れた日は晴れを愛し、
雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、
楽しみなきところに楽しむ   吉川英治

楽天家は
困難の中にチャンスを見いだす
悲観論者は
チャンスの中に困難を見る   ウインストン・チャーチル


そう…「幸せですか」に書いた私も、こんな気持ちなんです。
そして、このブログの記事にコメントくれたあっきーさんもじゅぐらんさんも、きっと同じ思いを持っているんじゃないかな、って思いました。(これをコメントへのお返事にしてもいいですか?>お二人へ)


わたしはこういう人間です。
バカかもしれないけど、人が好き。自然が好き。世界が好き。
だから、みんな幸せでいて欲しい。

どうか、みんな幸せになって下さい。
そのためだったらどんなことでもしたいのです。
スポンサーサイト
生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL
≪天のお告げ?当たるといいな。 大雨&大被害≫
コメント
了解です♪
本当に、この異常気象は何事なんでしょうね・・・。
「元気を出す言葉」いいですね~
言葉・音楽・絵画など、ちょっと日常から離れた「元気を出す方法」は幾つでも
ストックしておきたいものです。
私は今の所・・・睡眠かな(爆
[2006/07/21 21:46] URL | じゅぐらん [ 編集]
今さらですが
大雨で長野大変だったようですね!
実家のすぐ裏に鮎川流れているから心配。。。

自分は最近コンビニのレジ付近にある募金箱に少しでも入れるようにしています。
ホントいつ何があるか分からないので、いつか自分も災害に巻き込まれる可能性がある事を考えると、何かしたくなります。
「いい事も悪い事も自分に必ず返ってくる」という亡き祖父の言葉を思い出してしまいます。
[2006/07/22 00:46] URL | タケ [ 編集]
心の持ちようだよね。
>じゅぐらんさん

ほんとに、そうなんだよね。
幸せも、不幸せも、その人の心の持ち様やあり方で決まってくると思う。

睡眠でストレス解消ですか!それは健康的で良いね!

>たけさん

そうなんだよね。
いつ、自分の身にもどんな災難が降りかかるかわかんない。
おじいちゃんの言葉はまさにそのとおりだと思います。いいおじいちゃんを持って幸せだね。
[2006/07/22 19:06] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/301-97b314fc
