スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
あだなバトン
[2006/07/16 02:41] 友だち
「あだなバトン」というのをmixiでからふるさんから受け取ったよ。
mixiの日記使ってないから、こっちでチャレンジ!

もらったバトンは、なるべく早くリレーせねば。
(かけっこが遅かったので、リレーのバトンを持ったことがないから何かちょっと嬉しかったりして…。)

でも…なんか、自分の過去が明らかになるようで怖いぞ。(^_^;)
まぁ、笑ってやって下さいまし。


Q1。あなたはいつもどう呼ばれていますか?(いましたか?)
【小学時代】

☆低学年

家では、「みーこさん」。
学校では、そのまま「みどりちゃん」。

時々、おばあちゃんがおばさん(自分の娘)と間違えて「ゆりちゃん」と呼ぶことがあったけど、これはあだ名ではないよね。

小2~3の時の担任の先生からは「おちびさん」と呼ばれていたけど、(背が低かった…今も低いけど)その先生は嫌みじゃなくて「ちっちゃいけど頑張りや」みたいなニュアンスで呼んでくれたので、その呼び方は嫌いじゃなかった。

☆高学年☆

うーん、やっぱり「みどりちゃん」だなぁ。
それか名字で呼ばれるか。
親からは、「みどりさん」とさん付けで呼ばれてた。

【中学時代】

えっと、「よしもっちゃん」かな。
あと、その頃NHKでやってた「八犬伝」に出てくる「浜路」と言ってときどきからかわれた。(好きだった人の名字に似てたから)

視力が悪くてメガネを早くからかけていたので、弟の友だちからは「メガネ姉ちゃん」と呼ばれた。

名字の「吉本」をちょっと書き損なって縦に読むと、「エロ本」になるので、そうやってからかわれたことはあるが、本人はいたってそういう話には(今と違って)疎い奴だったので、あまり浸透はしなかった。


【高校時代】

友だちからは「よしもっちゃん」。

あと、トロンボーンの上手な大先輩が私のことをかわいがってくれて、その先輩とは「お父さん」「娘」と呼び合った。また、その先輩は私のことを「モグラ」と呼んだり、「ヒネモグラ」とか「モゲラ」とか呼んでいたので、その頃の私のトレードマークは、メガネをかけたモグラのイラストだった。(懐かしい…)

【大学生時代】

うーん、やっぱ「よしもっちゃん」が一般的かな。
トレードマークとしてのメガネモグラは健在だったけど。

あと、後輩からは「好き者の会会長」と呼ばれていた。
(この頃から本性が出てきた)
もちろん、会員はかわいい後輩たちです。

【独身教員時代】

うーん、「よしもっちゃん」だなぁ。
後にだんなになる人が違う名で呼んでいたが。
それは後ほど。

【親しい友人】

結婚前の友だちは「みどりちゃん」。男の友人はいまだに「吉本」と呼ぶ人もいる。

結婚後の友だちはおおむね「コマちゃん」。
NIFTYのパソコン通信に入った時もハンドルネームは「コマちゃん」だった。そのまんま。(^_^;)

その後、オフ会などで会ったりして「コマちゃん」の応用編の「コマケツ」とか「こまのすけ」などが派生してきたけど。まあ、時と場合によって使い分けされています。

【彼女or彼氏】

付きあい始めの頃は、「ウサギさん」だった。
それがいつの間にか「子ブタさん」になって、さらに「ぶぶさん」になった。(^_^;)

今では人前では「みどりさん」と呼ぶが、子どもの前では「お母さん」で、二人だけの時は「ぶぶ」になる。


【職場】

まあ、仕事が仕事ですから、「先生」もしくは「駒村先生」ですけど…。

同年代とか、若い同僚には「コマちゃん」がもう定着。
もともとは、独身時代に同僚だっただんなの呼び名だったのだけど、今はすっかり私の呼び名になった。

トレードマークも「コマちゃんマーク」に変わった。
(ブログの自画像イラストの絵)

生徒たちも、休み時間などはごく普通に「コマちゃーん」と呼んでいる。(気むずかしい先生には顔をしかめられるけど。)


【家族】

だんなには前述のとおりに呼ばれている。
息子は「母さん」。高校に入ったとたんに「母ちゃん」から進化した。
娘は甘える時は「ママ」。普段は「お母さん」。かなりふざけている時は「おばば」「ケツでかばばぁ」になるか、おばあちゃん(私の母)の真似をして「みーこさん」とよぶ。

実の両親は「みーこさん」。
だんなの母は「みどりさん」。


【今までで一番傷ついた呼ばれ方】

うーん、ないです。
基本的に、何でも「いい方」にとる人間なので、なんて呼ばれても気にしないし。

小学校の1年の頃、上級生があまりに小さくてカバンにしょわれている私を見て「本当に小学生?」って言ったのはちょっと悲しかったかもしれないけど、それは呼ばれ方じゃないしね。
      
【一番気に入っている呼ばれ方】

コマちゃん。

生徒からもそう呼ばれると嬉しい。
「先生」の立場はしっかりと持っているけれど、目線は生徒のものでありたいし。同様に「先生」じゃなくて「せんせ」って呼ばれるのは好き。

【あなたのmixiネーム】

アミーコ。

(別に「コマちゃん」でもよかったんだけど、mixiの仕組み知らなくて、同じ名前があるとダメ出しをくらうと思って悩んで決めた。言いにくいから「コマちゃん」に直そうか考え中。)


Q2.このバトンを回す5人をニックネームで呼んであげてください!

えーと、mixiやってて、このブログ読んで書いてくれそうな人って言ったら…。

賀来さん。…(ほんとは違う名前で呼びたいんだけど。mixi名でね。)
のがのがさん
みゅーみゅーさん
ごりゅうさん
いっくんさん…(こちらもほんとは違う名前で呼びたいんだけど。mixi名でね。)

ってなわけで、なんとか書いたぞ!(^_^;)

5人の皆様、別に強制ではありませんので、気が向いたらバトン受け取って下さいまし。よろしく。m(__)m


スポンサーサイト
友だち | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL
≪溶けて寒くて…あるある見ました 久々に~エアコン万歳≫
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/20 20:42] | [ 編集]
う”!
気が付かなかったことにしよう・・・
[2006/07/21 18:41] URL | のがのが [ 編集]
やっぱり…
のがのがさん、あなただったらきっと答えてくださるだろうと思っておりました。(^_^;)

読みましたよー。
あれはあれで、最後の一言がとても効いていてよかったと思いました。(^_^)v
[2006/07/22 19:08] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/295-c135041a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。