スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
一週間のおすすめ~その2~
[2006/06/18 03:42] 趣味
「TIMA」~東京国際ミネラルショーで何が一番楽しかったかって、外国の業者さんと英語で交渉する事。

今までのミネラルショーに比べて、半分くらいが外国の業者さんだった感じでした。ブラジル、南アメリカ、ドイツ、フランス、いろんな国の業者さんが来ているんですねぇ。

長野県にいると、学校にAETの先生が来る時にくらいしか英語でしゃべる機会がないので、こんなにたくさんの外国の人としゃべるのはすごく楽しい!それも石の話で。

結構これが、ストレス発散になりましたね。

ある業者さんとは、(うーん、きれいな石だけど、どうしようかな、高いな)と思ってみていたら、「どうだい?なかなか良いだろ?」と話しかけられましたから、「うーん、ちょっと高すぎてねぇ」って言ったら、「仕方ないよ、良い石だもん」って言われてあえなく玉砕。

ある業者さんのところで、「グリーンガーネットはありますか」と聞いたら、最初は1万円の小さなルースを持ってきたその若い店員さん、「あなたに、見せたい最高級の石があります」と行って3カラットもあるグリーンガーネットを見せてくれた。「ちなみにお値段は?」って聞いたら、「あなたのようにこの石の良さをわかる人には、出来るだけご希望の値段にしてあげたい」というので、ぜーったいむりだろうと思って「半額でどう?」って聞いたらさすがに困った顔をしていたので、悪かったな、と思って40万の石を7万引きでどう?ってきいてみたら、「ボスと交渉してくる」と言って、「35万でどうだ?」と持ちかけてきた。

当然私にはそんな金ないっすから、「会場ひとまわりして考えてくる」と言い逃れしたのに、「あなたに幸せを分けたいのです」とその場から離してくれなくて…。ちょっと困りました。

結局、「次回までにお金貯めておくから、またこの次に見せてくれ」と40万のグリーンガーネットに心は惹かれたけど絶対に買えないから何とかその場を離れました。でも、若い店員さんの真心だけは伝わってきたので、感謝の言葉を言って去りました。お金持ちだったら、欲しかったよなー、とてもクリアーな3カラットもあるグリーンガーネット。

間近で見られただけでも幸せでした。

あとは、宝石で鳥の彫刻をしているお店。ご主人がとても気さくな人で、最初ふくろうの彫刻、かわいいなってみていたら「お利口な子が欲しいのかい?」って声かけてくれて、かなり値引きをしてくれたので、思いきって手に入れました。これはまた、後日のブログに写真をアップします。

最終日、アメジストのクラスターを売っていたウルグアイの人は、なぜか手に大きなギブスをはめていたので、「どうしたの?」って聞いたら「ちょっとね…大変だったよ」なんて冗談っぽく返してくれて、その人の所では、アメジストのとても色濃いクラスターを3つも買ってしまいました。だって、「これ入れたらもっと安くまけるよ」って言うんだもん。

日本の業者の人って、まじめな人が多いけど、外国の人はとても気さく。話していてとても楽しいのでついついつたない英語でおしゃべりを楽しんだのでした。

これがすっごく楽しくて、また次回のミネラルショーで会いたい人がいっぱい出来ました。

英会話したい人はおすすめですよ~。
ついでに石をまけてもらって1つ宝物を作るのもいいかもね。
(金額を決めておかないと、際限なく買ってしまうのでご注意を!外国の人は、お世辞も上手だから…。) 

スポンサーサイト
趣味 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪一週間のおすすめ~その3~ 元気のもとは…≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/267-dbc37c14
