スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
入学式
[2005/04/05 23:58] 子育て
今日は娘の中学校の入学式だった。

セーラー服に身を包み、ドキドキしながら中学に向かった娘は道すがら「忘れ物はないかな、時間はこれでいいのかな」と心配事ばかり。

まったく、この母に似て心配性過ぎるんだよな。

私は自分の心配性がいやだったから娘はおおらかに育てたつもりなんだけど、親の意に反して母に輪をかけた心配性になっちゃった。

まあ、いいか。いい意味でとれば気が回るってことだから。

緊張の面持ちで過ごした午後だったが、何となく、小学校の卒業式よりはセーラー服が似合ってきていたのは気のせいかな。
ちょっと娘がまぶしく感じた。

まだまだ不安は大きいと思うけど、それ以上に楽しいこともいっぱいあるから早く友だちたくさん作って楽しもうね。

さて、長い入学式の始まる前に、上級生の入場があった。
中3になる息子も入ってきたのが見えた。
笑顔でクラスになじんでいた。

去年の今頃は、学校の近くに来ると青くなって「行きたくない」と泣き出した息子が、今は笑顔で上級生として娘の入学式に参加している。

去年1年間は、本当に苦しかったね。でも、修学旅行を前に、学校に戻れて本当によかったね。残りの1年間は、思いきり中学生活を楽しみなさいね。

娘の入学と共に、今日は息子の笑顔にも何とも言えない感慨があった嬉しい1日だった。
スポンサーサイト
子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL
≪ガラスの仮面のアニメ パタリロの呪い?≫
コメント
 こちらでは、今日が中学校の入学式です。長男がさっき出かけました。クラスは?担任の先生は?ちょっと緊張気味でした。
 長女は今起きたみたい。8日が高校の入学式です。昨日、制服を受け取ってきて、着ていました。するとちゃんと高校生に見えるもんです。
 私は今から出勤。
[2005/04/06 08:06] URL | kirara [ 編集]
 あ、長男にとっては始業式ですね。中2になります。下級生が入ってきます。
[2005/04/06 08:10] URL | kirara [ 編集]
中学生になるのね~??人んちの子の成長は早く思えるからねぇ。。どんな娘さんになったんでしょう。写真送ってちょ(^_^;) 俺のこと覚えていてくれているかなぁ・・・
[2005/04/06 15:40] URL | 加来さん [ 編集]
>kiraraさん

お子さん方、うちの兄妹よりもひとつずつ年上なのね。お姉さんは高校生かぁ。よかったですね。でも成長する姿って嬉しい一方、だんだん離れていって寂しいような気がしませんか?

>加来さん

あ~、写真ですか。送りますね。
加来さんのことはちゃんと覚えてますよ~。(^_^)v
「食べちゃうぞ~」って脅かされたこととかね~~~~。(^_^;)
[2005/04/09 01:09] URL | コマちゃん [ 編集]
 二人とも、もうあんまり相手をしてくれないですね。どこかへ行くといってもついてこないです。
 中学生の男の子って何であんなに愛想が悪いのか・・・。
[2005/04/09 14:31] URL | kirara [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/26-728471fa
