スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
始まりは嵐?それとも…
[2006/04/07 22:25] 生活・自然
4月…
「始まり」の季節。

ようやく自分で動かせるようになった体を少しずつ動かして周りを見回してみる。この春は、今年度は、どんなことがあるんだろう?

いつもだったら仕事で大忙しの4月。
新年度、新しい生徒、新しい先生達を迎えて新しい仕事が動き出す。
一年中で一番長く感じる月。それが4月。

病院を変えたとたんにあっという間に楽になった体。
心の中の重さも、こんな風に早くとんでいって、元気になって生徒の前に立ちたいと思う。けど、今はまだ「学校」に足を踏み入れると体がぐっと重くなる。

昨日、息子の高校の入学式だった。
入学式、ホームルームと「学校」で過ごすうちにめまいがしてきた。
息子のクラスでの担任の話を聞いている家に苦しくなって座り込んでしまった。生徒の笑顔が見たいけど…まだまだ私には遠いと思った。

息子は今日、「学校が楽しい」と携帯でメールをよこした。
学校に行くことを心から楽しみ、喜ぶ姿は本当に久しぶりだった。
息子にとって、この春は出発と出会いの春になるだろうか。
そうであって欲しい。そうでなくては悩んで苦しんだ日々があまりに悲しい。

主人は新しい学校に転任した。
新しい生徒との出会いは喜びであると同時に試練でもある。
主人にとってはどうやら試練の方が大きかったらしい。

そして娘。
今日は独りで住んでいるはずの私の部屋に泊まっている。
こちらもむずかしい年頃なんだなあ。

私は、自分の元気を取り戻すためにここに一人でいるけれど、そして家族の再生を願ってここに一人でいるけれど、これからどう動けばいいのかしらとまだふくらまない信州の桜のつぼみを見上げて思い悩んでいる。

「春」は私にとっていつも心躍る季節だったけれど、今年の春は、なんだかまだ遠い気がしている。
スポンサーサイト
生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL
≪M字‥じゃなくて…W?? 病気売ります。≫
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/10 10:24] | [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/251-fa29f7cd
