スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
NHK受信料問題に一言
[2005/09/27 22:53] ドラマ・テレビ
プール金は慣習…NHK制作費詐欺事件公判で磯野被告

…NHKの体質はよくわからない。

だけど、「受信料払え」って強制する前に、もうちょっと自分を振り返ってみることも必要なのでは。

「放送法」が出来た時代と今を比べてみて欲しいんだよね。あのころって、NHKがTV界を引っ張っていた頃だよね。テレビがあれば必ずNHKを見る時代。いつまでその法律を引っ張ってるのかなー。「改正」って気にはならないのかしら。

ちなみに、ここ2週間の「テレビガイド」の視聴率を見てみた。NHKの番組でランクインしているのは…「ニュース」・「義経」・「ファイト」…だけじゃん。(30位以内)

も1つ加えるなら、家はこの3番組含めてNHK全く見ていない。

だって、ケーブルテレビで他のチャンネルたくさん観るものあるし、スカパー!も入っているし。NHKなんか見ている余裕はない。

NHKがテレビ界を引っ張っている時代じゃないんだよね。

スカパー!にはお金払ってる。「見たい」番組があるからね。だけど、「見たくもない」のになんで金払わなくちゃならないのだろう?おまけに悪い方のニュースしか最近耳にしない。

前は、払ってたよ。朝はNHKのニュースから始まって、「お母さんと一緒」とか「忍たま乱太郎」とか、子供が喜んでみていたしね。「セサミ・ストリート」は、わたしも子供の頃よく見たな。大河ドラマも家族の娯楽だった。「コロンボ」も見たし、「里見八犬伝」とか「未来少年コナン」とかも大好きだった。親と一緒に相撲も見たな。

でも、今は見てないんだよね。スカパー!だって、見なくなったチャンネルは解約する。見たい番組があれば、その月だけでもお金払ってみる。だけど、今はテレビつければ見られるNHKは、全く見てないんだよね。「紅白」だって見なくなって何年だろう。

「契約」があるんだったら、「解約」だってあって良いはず。だけど、それは何にも言わない。受信できるんだったら、金払え、はおかしいと思う。金払わないから、映らないようにしてもらって結構なんだけどなぁ。それだって契約の自由じゃない?

そんなこと考えてネットをぐるぐる回っていたら、こんなページがあった。→放送法の「契約」を考える

まだ、最初しか読んでないけど、放送法もよく知らないので少しお勉強してみようと思う。

スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(4) | コメント(1)
この記事のURL
≪「のまネコ」と「モナー」 花とゆめ20号とジャンプ≫
コメント
本当にそうですよね☆

ところで、ジブリの宮崎監督の新作映画が

いよいよ来年公開ですね☆★
[2005/10/24 21:29] URL | 朝、晩の寒さに耐えられない南国 [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/229-b84f3fd3
新シルクロード『天空の道』に物申す 其の壱
■「NHKスペシャル 新シルクロード⑦青海 天空をゆく」まったく罪作りな番組を作ったものです。呆れ果てて暫くは呆然としてしまいました。それで話は終わったようなものですが、現地の事情やチベットに関する知識を持たない多くの日本の人々には、何が何だかさっぱり分かり
旅限無(りょげむ)[2005/09/28 03:35]
法的措置の撤回、NHKに要求 支払い停止の会
まえの記事はこちら↓ 1.NHK、「お願い」から「威嚇」に豹変へ。裁判所経由で「カネ出せ!」品性の無さ丸出し 2.NHK、まっしぐら!…解体に向けて(笑) 3.NHKの「新生プラン」に抗議続々!それゆけ解体まっしぐら!  NHKの人員削減↑:某有名板から拾ってるコピペが...
水谷まちこのSPAM大好き![2005/09/29 13:50]
25年間の不正って・・組織ぐるみとしか思えませんが。NHKさん。
今まで何度も書いているのでその続きということで。また、NHKさんに不利な話が出てしまいましたね。NHKさんとしては、事実がどうあれ、当然「とかげのしっぽ切り」で終らせたいんでしょうけど、こんな証言されたら、たまったもんじゃないわね。ここまで来たらあきれる
つれづれなる・・・日記?[2005/10/02 20:02]
【オレ的分析】 NHKの受信料
NHKの受信料に対してどういう態度を取るべきか。善き市民の立場から考えてみた。
カポッ君とマナブ君[2005/10/04 22:47]
