スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
キター?>電車男
[2005/09/22 23:37] ドラマ・テレビ

 沙織(伊東美咲)は、剛司(伊藤淳史)と出会ってからのことが全て綴られているというインターネット掲示板の「独身男が毒づくスレ」を読み始めた。酔客に絡まれたところを助けてもらったときのこと、初めて一緒に食事に出かけた日のこと、剛司の趣味がサーフィンだと勘違いして彼を苦しめてしまったこと、ストーカーから助けてもらったこと…。最初はスレを読むことに恐怖感すら感じていた沙織は、そのとき剛司がどんな思いでいたのかを初めて知る。そんな剛司の真剣な思いや、彼を励まし続けた名前も顔もわからないネットの住人たちの優しさを知った沙織は、いつしかそのスレに引き込まれていた。
 沙織は、スレの最後に書かれていた剛司からのメッセージを読んだ。そこには、この掲示板で自分を励ましてくれたネットの住人たちに出会えたからこそ、沙織に対して自分の気持ちをぶつける決心が出来た、と書かれていた。剛司の思いを感じ取った沙織は、部屋を飛び出した。
 同じころ、剛司は、とある雑居ビルの屋上で沙織のことを待ち続けていた。そこは、沙織だけに教えた、秘密の場所だった。剛司は、松永(劇団ひとり)&川本(菅原永二)からの誘いや、美鈴(白石美帆)からの呼び出しにも応じず、ひたすら彼女のことを待っていた。するとそこに、桜井(豊原功補)から電話が入った。沙織が倒れて、病院に運ばれた、というのだ。剛司は、慌てて教えられた病院に駆けつけるが…。



 この電車男は、「エルメス視点」と言われていたけど、結局は電車男と住人たちの物語でしたねぇ。伊東美咲さんのエルメスは、スレにあった「天然系お嬢様」の設定を生かしてああいう役作りになったのかわかりませんが、どうも話し方がおっとりしすぎて今ひとつ盛り上がりに欠けてしまった気が。

 あと、最終回は「告白」の時点で終了の方が良かったな。個人的に。

「告白後」の電車の語りはスレ住人に受け入れられていなかったのが事実じゃなかったかなぁ。エルメスの積極性とか、電車ののろけとか、「純愛」路線からはずれて「蛇足」の感があり。実際、電車男の物語の中で、これ以降は2ちゃんではあまり好意的にとられなかったという話も聞いているし。(まあ、「大人のキス」のくだりでモザイク入れたあたり見ても、冗談として語っているのかなぁとも思ったんだけど。)

1000レスに向かって、みんなで名残惜しむあたりはちょっと気持ちがわかったな。住人たちの楽しみであり、生き甲斐でもあったスレが終わりを迎えるにあたって、何らかの感慨が浮かぶだろうし。

そういう意味では、このドラマでは「電車」と「エルメス」をネタにした住人たちの交流が一番大きいテーマだったのかなぁ、とも思いました。どっちかって言うと、そうやってみた方がスッキリと気持ちよく見ることが出来たようにも思います。だって、本音を言うと電車みたいにうじうじしてひとりで行動できない男も、エルメスみたいにお嬢様然として天然な女も好きじゃないからなぁ。それをすんなり見ることが出来たのは、ひとえに住人たちの存在があったからこそ。この物語の本当の主役は、やっぱり「住人たち」だろうと思います。

さて、来週もう電車の番外編が出るとか。これに関してははなはだ疑問を感じます。あまり見る気はしないですね。「住人たち」のその後、とかだったらまだ見る気になるけどな。

ともあれ、お疲れ様でした。特に白石さん、GJ!陣釜さんには大いに笑わせて頂きましたわ。



第10話 感想
第3話 感想
第2話 感想  
第1話 感想

電車男 HP

スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(12) | コメント(2)
この記事のURL
≪9月購入コミックス ガラスの仮面~芸能界へ…≫
コメント
>>あと、最終回は「告白」の時点で終了の方が良かったな。個人的に。

そうだねぇ~同感。

>>1000レスに向かって、みんなで名残惜しむあたりはちょっと気持ちがわかったな。

なんだか懐かしい気分だったねぇ(^_^;)

伊藤美咲が綺麗に撮れていて良かった。全話は見なかったけど最終章2回続けて見た(^O^)V 
[2005/09/24 08:26] URL | 加来さん [ 編集]
>加来さん

ども~。おひさです。

あのカウントダウンは、若き日のあのころを思い出しましたよ。(^_^;)

伊東美咲さんは確かにきれいでしたねぇ。お嬢様って感じだったし。最近化粧品のコマーシャルに出てるけど、そっちはあんまり好きじゃないなぁ。

仮面ノリダーくんが頑張っていて面白かった。「義経」とのギャップがまた何とも。
[2005/09/26 22:40] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/224-eb5a3a09
●電車男~最終回
電車男~最終回を見ました。最終回にいたっては、長過ぎる印象が拭えない。拡大時間で、不必要と思えるシーンが、いたずらに流れてしまった為もあるんでしょう。住人スレの卒業がそれ。避けてはまとめられないし、Aちゃんねるが発端になったとはいえ・・・・これならば、桜井
ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)[2005/09/23 19:37]
このスレまじで魔力ありすぎ…おまいらにも光あれ…
ドラマで1000スレ目を飾ったこの言葉。元ネタで電車男が毒男板へ本人も住人も、こんな社会現象まで引き起こすとは誰も予想できなかった特に内容も無い初めての書き込みの一文。コ
野田寮雪板横乗部[2005/09/23 22:53]
『電車男』最終回感想と全体評価
さすがに前回の感想ではかけませんでしたが・・・。こちらの予想しては15分  エルメスたん、スレ読み15分  告白25分  告白報告&住人のみなさんの反応15分  アフター&まわりのオチくらいだと思ってたけど。。ぜんぜん違ってた。せっかくの30分延長。うま
つれづれなる・・・日記?[2005/09/23 23:53]
【ドラマ雑感】 電車男 (最終回) 「史上最大の告白!!涙の卒業式」
 剛司(伊藤淳史)と出会ってからのことが全て綴られているというインターネット掲示板を、沙織(伊東美咲)は読み始めた。最初は読むことに恐怖すら感じていた沙織だが、剛司の思いと彼を励まし続けた掲示板の住人たちの優しさを知り、いつしか引き込まれていく。沙織は掲示板
気ままなNotes...[2005/09/24 15:19]
「電車男」最終話 感想。 プロローグ
剛司「掲示板を見て下さい!僕の、全てが詰め込まれています。お、お願いです。最後まで読んで下さい!最後に青山さんのメッセージを・・」・・・沙織の携帯から流れる剛司のメッセージ。沙織は掲示板を見ることを決意した。「独身男が毒づくスレ」と呼ばれる掲示板を開く。
混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~[2005/09/25 02:07]
「電車男」最終話 感想。 Part1
「電車男」最終話Part1~愛する君のために・さらば親愛なる住民達よ~沙織の部屋を盗撮用カメラ搭載ラジコンヘリコプターが監視していた。その操作している人物は・・桜井だった。桜井「電車。良くここまで成長したな。敵ながらあっぱれだ。しかし、それでも越えられな
混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~[2005/09/25 02:07]
「電車男」最終話 感想。 Part2
「電車男」最終話Part2~愛する君のために・さらば親愛なる住民達よ~昼の真っ盛り。バナナを食べながら桜井は愚痴をこぼしていた。桜井「全く、俺のおかげで会えたって言うのに、あのクソ電車め。何がアニメ待ちだよ!」同じく桜井が歩いている方向からやや逆の方向か
混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~[2005/09/25 02:08]
電車男最終回
あのぉ…。告白から後が要らないって言ったら怒りマスカ?時間枠無理矢理延長って感じだにゃ。んでもって「板」は「いた」じゃないんですかそしてお母さんがマチルダさんって…。個人的に陣釜さんがいればそれでいいと思ってしまうワテクシはそもそも失格ですね、アハ
LOVELY TELLY*TVな毎日[2005/09/25 03:16]
【ドラマ】電車男 最終話 「史上最大の告白!! 涙の卒業式 」
電車男の最終回で今期のドラマすべて観終わり。たくさんドラマ観たなあ。こんなに見たのは久しぶり。感想書くのが遅れたのは最後のSLのシーンのロケ地のSL観にいってたから・・・って帰省してただけですが(笑)SL出てきたときはおおーーって感じ。よくドラマ....
右から2番目の星[2005/09/26 23:08]
電車男・第11話(最終話)
さて、“ストーリーの終点”では、いったいどんな展開が待っているのでしょうか?
あずスタ[2005/09/27 00:19]
電車男(ドラマ版)
7月に始まって、私が期待していた映画が元のドラマも、「海猿」、「いま、会いにゆきます」と続々最終回を迎え、トリを飾ったのが、この「電車男」。最終回は22(木)の22時からでした。「もう5日も経ってるよ。何を今更。もう時代は深夜バス女だよ~。」と思うかもし
欧風[2005/10/02 01:56]
出版権なく出版された電車男
55 名前: (‡ー・_=)y- ◆Mufu18kzmQ 投稿日: 2005/11/08(火) 20:46:03 [ sWjBXDwI ]   新潮社から電車男が出版できる条件         1.共同著作物である著作権者の出版許諾を得る。    2.出版権を得ている著作隣接権者の出版許諾を得る。...
電車男事件[2005/11/28 15:29]
