スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
秋の新ドラマ期待度は?
[2005/09/20 11:28] ドラマ・テレビ
夏のドラマの最終回ラッシュも、あと「電車男」を残すだけとなった。
ふり返ってみると、今季はけっこうドラマ良く見た方かもしれない。
で、我が家でのドラマの視聴程度を報告。題して「我が家的視聴率」の発表です!

自分的にはずせなかったのは、「女王の教室」。はまったなぁ。
「学校が面白くない」という中1の娘と一緒に見ながら「勉強ってなんだろ?」「なんで学校に行くんだろ?」という話をすることが出来て良かった。でも、だんなと息子は「怖い」と言って見なかった。二人とも「行間を読む」ことが苦手だからなぁ。確かに表面的には怖かったかも。我が家的視聴率は50%というところか。

家族がみんな楽しめたのは、「ドラゴン桜」。
強引だけど、納得できる桜木の勉強法を見ながら、一番は桜木の芯の通った強さを楽しんでいた。息子は真矢よりも桜木タイプが好きなようで、こちらは夢中になってみていた。それから個人的に中尾くんも好きだったし。我が家的視聴率は80%ってとこだろうか。

お次は「電車男」。
これは、ネットを通じての友情と、情けない電車の一途な頑張りが面白かったのだが、息子的に一番楽しんでいたのはAA。携帯で似たようなAAを作成して楽しんでいた。娘はまだネットの世界も良くわかっていないし、恋愛面もまだ興味が無く関心はそんなに無かったけど楽しんではいた。「オタク」「2ちゃんねる」などに全く興味を示さないだんなは全く見ず。我が家的視聴率は30%。

みんなと見たかったのに意外とふるわなかったのが「いま、会いにゆきます」。
映画の竹内結子が好きだっただんなと娘が興味を示していたが、一番興味のあった「なんで戻ってきたのか」がなかなか見えてこないし、だいぶ引っ張られた観があってだんなは「最終回だけ見る」と初回でリタイア。息子は興味を示さず。娘は「暗くてじめじめしてやだ」とこちらも振り向かず。わたしは映画が気に入ったので見ていたが、惰性と映像で見ていただけの観があり。我が家的視聴率は15%。

意外と健闘したのが「がんばっていきまっしょい」。
こういう「前向き」な女の子のドラマは娘が大好きではまった。「ボート」といういままでにないスポーツものだというあたりも目新しさが。
娘が見続け、だんなはちら見だけど見ていた。息子は興味なし。飲酒騒ぎの降板劇で興味が薄れてわたしもリタイア。我が家的視聴率は30%。

月9の「スローダンス」。
30代の恋愛模様というテーマはだんなもわたしも興味なし。娘と息子も全く興味示さず。最初のテンポがあまりに訳わからず初回でリタイア。我が家的視聴率は3%。

映画と原作マンガをしっかり見ていた期待の「海猿」。
息子とわたしは映画の話があまりに原作と違ってがっかりだったのだが、その穴埋め的意味で見ようと思っていた。池澤さんの死や最終回のボート転覆など、原作の要素をうまく構成して取りこんでいたように思う。最初から最後まで一応息子とわたしは見続けた。ただ、今ひとつ重苦しすぎてのめり込めないところがあり、最終回も「感動」というわけではなかった。映画への期待度も今ひとつ。我が家的視聴率は40%。

あとのドラマは初回から見ず。でも、今季は「見ようかな」と思うドラマが多かった。話題的にはけっこう盛り上がっていたように思う。

さて、これから始まる秋ドラマへの期待度は、と言うと…。

正直言って「これ見るぞ!」というドラマが今のところない。
「野ブタ。…」は、ジャニーズ萌えのドラマみたいだし、月9の「危険な美女」は兄弟愛がテーマとはいえ、結局恋愛ものになるんだろうし。

「楽しそう」と思えるのは「ブラザー☆ビート」かなぁ。もこみちくんと中尾くんが出るので息子は見るかも。あと「アイコ先生」の国仲さんも出るから娘も見るかも。生瀬さんとかキャストが面白そうなので一応候補にはあるけどテーマがなぁ。

「鬼嫁…」ブログを読んだことがあるけど、読み続ける気にならなかった。あまりにひどい嫁さんだしなぁ。とりあえず見てみるけど、家族で見ることにはならなそう。

「1リットルの涙」は、テーマ的にはわたしは嫌いじゃないんだけど、ちょっと重たすぎるかも。お涙頂戴物になりそうで、きっと娘はパスだと思う。息子とだんなは興味なしだし。

意外と息子が楽しみにしているのが「花より男子」。
どこから話を聞いたんだか、「見る」って言ってる。私は原作読んでみたけど、それほどおもしろさを感じなかったのであまり興味なし。

あと他にもあるけど、みんな「これ楽しみ!」って感じじゃないんだよな。そんなこんなでドラマレビューが減りそうな秋ドラ。まあ、とりあえず初回はみんな見てみるつもりですが。

皆さんは何か楽しみにしているドラマ、ありますか?「ここが面白そう」って見どころがあったらぜひ教えてください。


スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(3) | コメント(2)
この記事のURL
≪ガラスの仮面~芸能界へ… 突然の出来事≫
コメント
ご無沙汰です
いつもTBありがとうございます。
秋は正直いまいちそうなのが多い?と思っていますが、とりあえず、初回だけはできるだけ見て、どうするか決めたいと思います。
「女王の教室」なんて、あんな展開になるとは思わんかったし。
これからもよろしくお願いいたします。
[2005/09/20 23:08] URL | きょう [ 編集]
>きょうさん

こんにちはー。
そうですねぇ。今度のドラマは「見たいなぁ」っていう物が少なくて、期待度も今ひとつです。

もしかしたら、きょうさんのレビュー見て、見た気になっているだけになるかも…w

これからもよろしくお願いします。
[2005/09/23 18:40] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/222-7e2d6426
2005年10月度ドラマ期待度
来期(2005年度10月期)期待度に順番をつけてみました。出演者の前についている印は以下のような意味です。 ◎ この人が出てるだけで見る俳優さん ○ 期待したい俳優さん ▼ あんまり好きでない俳優さん × この人が出てるから見ない俳優さん これのあるなしだけで見るわ
つれづれなる・・・日記?[2005/09/20 23:06]
秋の新ドラマ!!
全クールのドラマはなかなか面白い作品が数々ありあました。最終回を迎えてしまいましたが、寂しがっている場合ではありません!!始まります。秋のドラマが!!さて皆さんに質問です!!ズバリ秋のドラマで注目は???まずは、僕から答えましょう。僕が見ようを思っている
kazu voice[2005/10/01 10:48]
2005年10月クール ドラマ予想
「1リットルの涙」「鬼嫁日記」を皮切りに、冬の連続ドラマが始まった。 夏クールドラマの評価が高かっただけに、今クールの期待度は非常に高い。 ただ顔ぶれを見ると期待薄なのが事実。 化ける番組が出るのか?楽しみである。(期待度は★の数:最高10) 1位 「あいの
ドラマ!テレビ!言いたい放題[2005/10/13 03:39]
