[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
放送大学
[2005/04/01 23:48] ひとりごと
今日から「放送大学」の受講が始まった。

心理学の勉強がしたくて、いろいろな勉強の場を探していた。
でも、大学院に行って勉強する時間もない。カウンセラーとしての勉強をしながら、もっと臨床心理的な基礎をしっかりと学びたいと思った。自分のために、自分の子どもや家族のために、そして生徒のために。

そうして見つけたのが「放送大学」なのだ。

最初は、私もアナウンサーの養成学校だと思っていたんだけど、テレビやラジオという放送メディアを使っての講義を通して学ぶことのできる大学なんだとわかった。

一人で本を読んで知識を広げることはできるけれど、それでは「わかったつもり」にしかならないし、「自己満足」になってしまう。独りよがりの勉強にならないように、放送を使っての自己研修をしてみようと今年度挑戦してみることにした。

放送を聞き逃さないようにしたり、試験を受けたり、色々大変なことはあると思うけど、単位取得をめざして1年間とにかく頑張ってみようと思う。

自分の望む知識を手に入れることはとても嬉しいことだ。
楽しみながら自分を高めていきたいと思う。
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL
≪ディズニーランド 新年度≫
コメント
 「放送大学」といえば、去年に上級の免許を取るために半年大学院の講義を受講しました。いろいろ工夫して講義している講師や、「淡々と」(-.-)話す講師やらいろいろでした。
[2005/04/04 17:11] URL | kirara [ 編集]
>kiraraさん

第1回目の講座を受けてみて、「テキストとおり」に話す先生と、かみ砕いて話す先生と、いらっしゃいますねぇ。テキストは持っているので、ただ読むだけじゃなくて放送を聞いただけの充実感のある講義をして欲しいものです。こっちも高いお金払ってるし、受信のためにスカパー!のアンテナとチューナーまで買ったんですもん。(^_^;)
[2005/04/05 00:58] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/22-8837a105
