スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
ドラゴン桜「それも正解」
[2005/09/17 02:48] ドラマ・テレビ
「ドラゴン桜」 最終回


東大合格への第一関門、センター試験がついに終わる。会場の外には母親の看病のため、ひとりで受験勉強に励んでいた直美(長澤まさみ)も姿を見せ、久しぶりに特進クラス6人が勢揃い。早速答え合わせをするため、桜木(阿部寛)の待つ龍山高校へ向かう勇介(山下智久)たち。すでに桜木や真々子(長谷川京子)、特別講師たちが待機し、答え合わせが始まろうとしていた…。

採点の結果、ひとりで乗り切った直美もボーダーラインを超え、6人全員がセンター試験を突破したようだ。涙を流しながら生徒の奮闘を喜ぶ真々子。ところが、そんな喜びも尻目に、生徒たちの気持ちはすでに2次試験へ。35日後に控えた入試本番、2次試験に焦点を合わせていたのだ。2次試験対策のため、必死となって桜木のアドバイスに耳を傾ける生徒たち。

そして、ついに入試本番。6人の生徒たち、そして、桜木の行く末は…?


(公式HPより)

ああ…公式HP、桜木のまわりにだんだん増えていった人たちの姿は消えて、枯れ木だった桜が満開になりました。

いやほんとに、ドラマだとは思ったけれども本気で合格発表ではドキドキしました。自分の大学の発表のこと思い出しちゃったりしてね。

最後の桜木の生徒たちへの言葉は本当によくわかります。

自分のことを言うとなんですが、私は「勉強」が大好きでした。桜木の言うとおり、「答えは1つ」だったからです。数学の難問に挑戦し、それを見事解決した時の爽快さとか、英文や古文をうまく訳すことの出来た嬉しさとか、がんばっただけそれが実力として表れるテストの点が良くて順位が上がった時の充実感とか。

そして、同じクラスの仲良しグループで成績を競い合って自分を伸ばすことも楽しかったんです。「がんばれば必ず成果が見える」から、勉強は好きでした。もう一つ私が恵まれていたのは、そういう勉強のおもしろさを教えてくれる先生達がいたことでした。私が教師になりたかった一番の理由は、「勉強って面白いんだよ」ってことをたくさんの生徒に教えてあげたかったからでした。

そう、勉強は、本来面白いんです。1つしかない答えを探すことは、ある意味確実であり、絶対に不可能なことではないのです。そして、どうやってその「正解」を導き出すか、いろいろな見方やいろいろな知識や、いろいろな方法で取り組んでたくさんの物の見方が出来るようになっていくんです。つまりは、「勉強」自体が大事と言うよりも、「勉強すること」によって得られる力が大人になって生きていくための力につながっていくんですよね。

1つしかない答えを見つけるためにいろいろな観点から物を見て、いろいろなものを見聞きすることで情報を集め、分析する力や判断する力が育ち、いつか「答えはこれだけじゃないのではないか」と思うことが出来るようになっていく。「自分の道」を探し当てるためにいろいろな方面で、いろいろなアクセスでたくさんの「正解」を経て最後により高いところへと到達することが出来るようになる。それが本来の「勉強」の意味なんですよね。

その意味では、特進クラスの6人は桜木の言うとおりみんな「正解」を見つけることが出来たんだと思います。

合格して胸を張って自分のやりたいこと探しに向かった二人、合格したけど東大には行かずに自分のための勉強を頑張る道を選んだ一人。試験を受けられなくて合格は出来なかったけど新しい自分のためにいっそう自分を磨くことに決めた二人、そして今までただ毛嫌いしていただけの父親の生き方を認めた一人。

「一年間の努力」は合格の判定では明暗別れたけれども、それぞれの中では立派に実を結んでいたのですよね。だから桜木はみんなに「正解」を出した。

全員合格だったらきっとリアリズムが感じられなくてがっかりしただろうし、落ちちゃった人がいても、桜木次第では悲しいだけの最後になったろうに、合否別れたところでさらにそれをエネルギーにして「迷わずに進む」ことが出来るようになった姿を見せてくれたエンディングはとても爽やかで納得のいくものでした。

新しい道に進むみんな、と、相変わらずの理事長(笑)、ついでに相変わらず貧乏な桜木。でも、最後の桜の花びらを爽やかに見つめる桜木の笑顔が自分の生き方に自信と誇りを持っていけよ、と語りかけていましたね。

一緒に見ていた中3の息子は「これ、ぼくの大学受験まで保存しておいて」とかいいながらしっかり見ていました。彼も今年は高校受験です。そして今、いわゆる「不登校」状態にあります。「迷い」の中にあります。でも、私も彼も決してそれが「間違い」だとは思っていないので、毎日笑っています。これを経て見えてくる事実や物事がたくさんあると思うからです。桜木の「それも正解」というセリフは、息子の心にもきっと響いたのではないでしょうか。今、悩み苦しんでいる自分の心に方向性を持たせてくれたような気がしたのではないかと思います。

「あーあ、終わっちゃって寂しいなぁ、続編やらないかなぁ」

桜木との出会いによって、ドラマの生徒たちだけではなく、彼もまた何か「正解」をつかみかけているのかな…そんな気がします。


さて、明日は「女王の教室」も最終回。同じ教育物として目が離せないこちらもどんな結末を迎えるのかな。楽しみです。


第10話 感想
第5話 感想  
第3話 感想  
第2話 感想  
第1話 感想

ドラゴン桜 公式HP
スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(15) | コメント(2)
この記事のURL
≪電車、帰ってこい!>電車男 やった~♪≫
コメント
すみません
おはようございます

TBありがとうございました
こちらからもさせていただきました

でも、まちがって「女王の教室」をこちらにやっちゃいましたのでお詫びします
ごめんなさい

コメントはせずほとんど素通りで読ませていただいてましたが、いつも鋭い突っ込みに感心していました

コマちゃんさん、優等生でいらっしゃるのねー
私は落ちこぼれだったので、彼等の落ちこぼれ卑屈感がよくわかりました

でも、そんな彼等が頑張った結果がとてもうれしかったです
作り物のお話と鼻で笑っている人も多かったですが、私は出来の悪い人間として頑張れば希望は持てるんだということが救いだと感じます
いいドラマだったなと思いました
[2005/09/19 08:24] URL | 小っちゃいの [ 編集]
大丈夫です~。
>小っちゃいのさん

TBのことはお気になさらずにどうぞ~。v-92こちらで削除してもいいと思ったけど、同じ教育関係のドラマだし、宣伝にもなるからそのままにしておきますよ。

うーん、「優等生」って言うよりは「趣味が勉強」って言うかねぇ。あの龍山高校に来た先生達みたいに「楽しく」知識を広げていただけですよ。

でも、「受験勉強」は嫌いでしたね。ただ点数のみでの評価だったので、楽しさよりも苦しさの方が大きかったかも。進学校にいたからかなり受験に向けて「予備校化」してたしね。

なので、「受験勉強」に対してはオチこぼれだったかもなぁ…。なので、勉強のおもしろさを知らなくて勉強が嫌いな生徒を見ていると、すごく良く気持ちがわかるんですよ。それに、成績の善し悪しで人格が決まっちゃうような人の見方をするのも嫌いだから、特進クラスの子が勉強のおもしろさを知り、勉強によって差別されることに悲しみや苦しみを感じることも人ごとじゃなかったんですよ。

作り物のお話だって、良いものは良いんだと思います。わたしもこのお話は大好きでしたよー。
[2005/09/19 23:12] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/217-f9a4db3e
「ドラゴン桜 最終回」with阿部寛さんの似顔絵。
以前公開したことのある、阿部寛さんの似顔絵、ドラゴン桜バージョンにちょっとアレンジしました。この夏ドラマ、電車男を始め、意外に好調だったような気がします。そして面白いのは、「ドラゴン桜」と、明日最終回を迎える「女王の教室」。教育の現場に対して、新しい切り
「ボブ吉」デビューへの道。[2005/09/17 03:45]
【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (最終回) 「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!」
 センター試験を終えた特進クラスの生徒たち。勇介(山下智久)は直美(長澤まさみ)を誘い、桜木(阿部寛)の待つ龍山高校へ向かう。教室での採点の結果、トップは一郎(中尾明慶)で、皆がセンター試験を突破したと分かる。涙を流して喜ぶ真々子(長谷川京子)を尻目に、生徒たちは
気ままなNotes...[2005/09/17 10:22]
■TVレビュー-ドラゴン桜 最終話『お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!』
・ただ一人、桜木先生だけが貧乏弁護士のままですが…
■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)[2005/09/17 19:06]
ドラゴン桜★最終回
なんか…勇介とぶーが思った通りすぎたなぁってゆう。くっつきはしなかったけど、それを予感させられた気がします(笑)勇介の「幼なじみだから」ってセリフが好きでした。もちろん、桜木先生が龍山高校のドラゴン桜の前から去るときはもう涙がボロボロでしたょ・゜゜・(≧д≦
Junpe's Room[2005/09/17 23:24]
『ドラゴン桜』 最終回 「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!」感想
最終回の感想・・・前に前回、10話の感想で「ドラゴン桜」の脚本家、秦建日子さんのブログからTBをいただきました。{/kaeru_thank/}いやぁ、びっくりですよ。こんなへっぽこblogにTBいただけるなんて。どこからの経由だとは思いますが、ありがたいことです。例え、脚本
つれづれなる・・・日記?[2005/09/18 00:30]
ドラゴン桜 最終話
『お前らはもうバカじゃない!』 東大合格への第一関門、センター試験がついに終わる。 会場の外には母親の看病のため、ひとりで受験勉強に励んでいた直美(長澤まさみ)も 姿を見せ、久しぶりに特進クラス6人が勢揃い。 早速答え合わせをするため、桜木(阿部寛)の待つ龍.
どらま・のーと[2005/09/18 08:33]
TBS「ドラゴン桜」第11話(最終回):お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!
最終回。「人生には正解がいくつもある」「生きることに臆病になるな!」「自分の可能性を否定するな!」「努力次第で超えられない壁はない!」。最後まで素晴らしい桜木語録の数々。
伊達でございます![2005/09/18 20:15]
ドラゴン桜最終回(2) 6人の合否は?!
もう放送から2日たち,レビューの大御所たちが次々とすじ(最早あらすじではないw)をupされているので,私は登場人物ごとに結末とその後を振り返ってみたいと思います。ドラゴン桜第11話「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表」このドラマは,元暴走族の貧乏弁護士
D.D.のたわごと[2005/09/19 01:06]
ドラゴン桜最終回(3) 6人の未来
D.D.流,登場人物別ドラゴン桜レビュー,受験の結末とその後を,不遜にも重箱の隅につっこみながら振り返り,感想をつらつら書いてみたいと思います。「とりあえず最終回の感想」は前々回のエントリー,センター試験から合否発表までは前回のエントリーをご覧下さい。■皆
D.D.のたわごと[2005/09/19 07:03]
「民主党新代表決定!」と「女王の教室 最終回」
岡田代表から新しい民主党代表が選出されました 何と、43歳の新鋭前原氏です 私、管氏だったら、かわりばえしないなぁと思ってました 別に若い指導者でいいじゃないかと思いました それを言うなら、自民党だって、オジジ軍団は退けて もっと若い人たちに活躍し...
日々ニュース&ティータイム[2005/09/19 08:09]
ドラゴン桜 最終話
ドラゴン桜 最終話 いよいよ合格発表!さて結果は?ということで、最終回です あっという間でしたねー 「女王の教室」と比較されたりなんかして、いろいろありましたが このドラマはこれなりに、すごくよかったと思う 終わってしまったのが寂しいと感じさせて...
日々ニュース&ティータイム[2005/09/19 08:15]
ドラゴン桜 最終回
マンガはまだまだ終わりそうにないですが、テレビは3ヶ月で終わるので、今回で終了。ここ数回は女王の教室と同じように月日が猛スピードで進みます。結局、東大は3勝2敗1不戦敗?って感じで、全員受かるというとんでもない結末よりは多少リアリティあり(かな?)優秀...
おそらく音楽・映画に関する徒然書き[2005/09/19 09:16]
ドラゴン桜 ~最終回~
 無事センター試験を突破した6人。でも2次試験の結果は明暗が分かれてしまいましたね・・・。人生はそんなに甘くないって初めから言っていたので、最後が完全な形とは思ってませんでしたが、やっぱり全員合格しないとなんだか悔しいですよね・・・。ただ、奥野が弟を尻...
いわぴいのドラマ日記[2005/09/19 21:31]
ドラゴン桜 最終回
先日、「ドラゴン桜」の脚本家秦建日子氏からTBを頂きました。 いや~、すっごい嬉しかった。 で、最終回。 感動のポイントは3つ。 ?水野が受験終了後の5人に声をかける場面 長澤まさみの表情良すぎだよ~ 自分の気持ちを抑えながら「みんな、みんな、お疲れ様、受験お..
ドラマ!テレビ!言いたい放題[2005/09/22 01:06]
ドラゴン桜・第11話(最終話)
ついに来た、東大の合格発表!
あずスタ[2005/09/25 00:59]
