スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
広島、火狐、メイド、宝石…の本2
[2005/09/08 21:58] 趣味
さて、その1で「ヒロシマ」と「メイド」については紹介しましたが、続いて「火狐」と「宝石」の関係はというと…。

 数日前のブログに、「オークションにはまった」ことを書きましたが、オークションにチャレンジするのにもIEだと不便です。「重い、遅い、やりにくい」。

愛知博の事前予約を取る時にも思ったのですが、ウインドウをたくさん開かないと不便なんです。なのに、エクスプローラーだといくつものウインドウで画面はごちゃごちゃ。必要なウインドウを探すのに手間取って「時を争う」事態には読み込むのも遅ければリロードも大変。

そこで使い始めたのが「Firefox」でした。

これがすごく軽い。設定もめんどくさくなく、何より「タブ機能」がすごく楽。デスクトップが混乱せず、きれいに整頓されてリロードも一括で出来、最高!ということで、さらに便利に使いたいと購入したのがMozilla Firefox完全攻略ガイドこの本でした。

 裏技的な使い方や、プラグインのこと、タブの効果的な使い方。かなり詳しく書かれていて、とても役に立ちました。何といっても、最近非常に肩身の狭いMacユーザーにも対応してくれているのが嬉しい。(もちろん、WinもLinuxも対応)

 さて、オークションに備えての環境はバッチリ整いました。

次に、落とす目標物の「宝石」、といっても、装飾用の物ではなく、ルース(裸石)なんですが、まず、自分の誕生石「トルコ石」を落としました。そのうち、娘が病気になり、元気になるように娘の誕生石の「トパーズ」を探し始めました。

すると、同じトパーズにも「シトリントパーズ」とか「インペリアルトパーズ」とかいろんな名前があります。「トルコ石」は、「スリーピングビューティー産」が最高だといいます。どうせ落札するのだったら、いい物を探したい。どんな石がいいのだろう。どんな種類があるのだろう。石の持つ意味は?…と次々にわからないことが。

最初は、ネットで調べまわりましたが、ここまで来るとやはり開きながら落ち着いて見る本が欲しい…。そして買ったのが、次の本でした。
宝石とジュエリー事典  幸せを招くジュエリー風水

左の本には、石についての知識、カットの仕方、石の性質などが紹介してあり、右の本には石の持つパワーや身につけ方が書いてありました。

そこで今度知りたくなったのが「有効なパワーの使い方」。

こうなるともう芋蔓式にいろんな本を買いあさる悪い癖が出てきました。ちょうど、「ジュエリー風水」の本の横にあったのが「インテリア風水」の本。インテリア風水

同じ著者のもうちょっと高い本もあったんですが、あまり本を買っているので控えめにこちらをチョイス。

風水は、以前家を建てる時にも少しかじったことがあるのですが、どうしても建築上避けられなかった風水的に「悪い」所をインテリアによって「良い気」に変えてみよう、というこの本にも興味をひかれて買い、一気に読みました。

 すると、風水の「良い気」に欠かせないのが宝石のようにきれいな物や、鏡や「グリーン」。

またもや食指が動きます。(困ったもんだ)

 最近、鬱状態で寝込んでいたのでかわいがっていたグリーンの世話も出来ずに枯らしてしまった物がいくつかあったので、今度はミニ観葉植物を手に入れようと。それについてはまた研究心が働いて、今度はグリーンの本を買いに隣の本屋さんへ。

小さなグリーンのある暮らし ナチュラルガーデニング(vol.2)

この2冊をゲットして、眺めてはどこにどんなグリーンを置こうかと楽しく想像し、いままであまり世話できなかったグリーンの世話を久しぶりにし、これこそ本当に久しぶりに家の大掃除までしたのでした。

きれいになった部屋に、かわいいミニ観用を置き、その近くにきれいな石を配置し、久しぶりに鏡を磨き、体と頭を良く動かしてスッキリしました。鬱の気分がちょっと明るくなった気がしました。(そのかわり、頑張って動いたので体はちょっとオーバーワークですが)

そんなわけで、最近買った本の紹介の第2部は、火狐から宝石、風水、グリーンへとかろうじて私の中ではつながっている本たちをご紹介いたしました。みんな、画像がきれいで見ているだけでも元気が出てくる本ばかりですよ。

さぁて、これでまたオークションへのトライ、頑張るぞー。(いい加減にすればいいのにと思いつつやめられません)(^_^;)
スポンサーサイト
趣味 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪ガラスの仮面#23 テスト…おかしい。≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/207-29a15682
