[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
日本の政治って・・・
[2005/08/22 02:19] 生活・自然
衆議院の総選挙。「郵政民営化」についての国民投票みたいに小泉さんは言うけど、はたしてそうでしょうか?日本国民って、そこまでバカにされてるのでしょうか?

「選挙に勝つ」「負けたら辞任」って・・・選挙ってさぁ、あなた達政治家の競争なんでしょうか。選挙に勝ったら何しても良くって、負けたらすべてが終わりなんですか?

ホリエモンが出馬ですか。知名度があれば政治手腕は問わないんですか。

同じ自民党同士で対抗ですか。候補者の1番上に女性を出して、女性票を期待しているんですか?それでもし、勝ったらいったい「どんな政治」をしてくれるんですか?話題を振りまき、国民の関心を高めている点では評価しますけど、「選挙後」が全く見えてこないこの選挙に、誰に投票したらいいのでしょう。

正直言って、政治をめぐっての「自己主張」の渦に巻き込まれるのはもううんざりです。政治家が「自分のこと」しか考えていない姿しか、そこには見えてこないから。いったい誰が、「国民の代表」として戦ってくれるのでしょう。この選挙で、郵政民営化についての賛否がわかるだけだとしたら、後はどうでもいいのですか?

年金は?税金は?外交は?教育は?経済は?福祉は?憲法は?

すべて、私たちの手の届かないところで「選挙に勝った」特権を持っているだけの人々に好き勝手にいじられるのかと思うと、ぞっとします。選挙の勝ち負けだけですべてを考える人たちに国を動かされるのかと思うと、日本のこれからがとても心配です。

田中知事、新党の党首にですか?はぁ?
長野県でさえきちんと出来ないあなたに、知事以外のお仕事が出来るとはとても思えませんが。少なくとも、「新しい長野県」をめざすあなたの思いに感動し、期待して最初の投票と、その後の議会との対立のための選挙はあなたに投票しましたけど、その後、ますます苦しくなるばかりの生活と、マスコミを意識してのパフォーマンスばかりのそのわがままな行動に、早く別の知事になって欲しいと願う県民が増えていること、感じませんか?

投票率が下がる一方だけど、それの責任は誰がとるんでしょう。「誰がなっても変わらない」「どうせ政治には手が届かない」という無力感を植え付けた政治家の皆さん、もっと本気で「この国を何とかしよう」という気迫を見せてください。欠かさず投票していても、何も変わらない国民をバカにしたような政治に無力感と脱力感を感じている人間に、どうか「自分の一票が重みを持っているんだ」と思わせてください。そして投票権を持つ日本の皆様、一票の持つ意味を単なる玉入れの競争のように感じている政治の世界に、「気合い」を入れてやりませんか?今度の選挙。

毎日の新聞やニュースであまりにむなしさを感じたのと、田中知事のばかげた行動に腹が立って毒を吐いてみました。

生活・自然 | トラックバック(1) | コメント(3)
この記事のURL
≪政治はパフォーマンス? 女王の教室#8≫
コメント
はじめまして。
「女王の教室」に関する思慮深い記述を拝見して感心いたしました。
政治に関してのご意見ですが
政治というものは 
様々に異なる世間の人々の利益を調整するという役目だと思うのですね。
絶対に正しい道とか 誰もが幸せになる道は ありえないと思うのです。
楽観的に過ぎるのかもしれませんが
僕は四十数年生きてきて 小泉さんも田中さんも
それぞれ 今までの政治家にはなかった行動をとっておられると思います。
厳しい目で見ていくことも重要だと思いますが
今ほど一般の民衆が政治に影響を持つことができる時代や場所は 
人類史上、そうはなかったと思いますし
明確にご不満があるのであれば、どんな形であれ 
政治に関るべく行動をとればいいと思いますよ。
[2005/08/23 02:58] URL | けん [ 編集]
>けんさん

コメントありがとうございます。
貴重なご意見をいただいたので、私も毒を吐くだけでなく
自分の意見をアップしますのでそちらをお返事だと思ってご覧ください。
[2005/08/24 00:08] URL | コマちゃん [ 編集]
ひろし9い


[2005/09/05 19:13] URL | 連城暁 [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/190-5a77359b
「ワイドショー選挙?」と「仮面ライダー響鬼」
テレビのワイド番組もニュース番組も 選挙、選挙、また選挙!!静香ちゃんとホリエモンの対決と、なんだかよくわかんないけど 突然出てきたヤスオちゃん率いる新党で呆気にとられる私達です 投票率が上がれば、確かにいいんだけど、こんなワイドショー的選挙でい...
日々ニュース&ティータイム[2005/08/23 12:37]
