スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
新しい子供たち
[2005/08/02 22:54] 生活・自然
6月11日の記事梅雨入り・他にて、オカメインコのピーちゃん♂とチップ♀カップルが卵を抱いている様子をアップしましたが、その後、ビデオ・他にて、最初に孵ったヒナの落鳥と残りの卵の様子を報告しました。

結局、どうやら最初に産んだ卵はみんな無精卵だったらしく半分あきらめていたところ、7月の8日前後にピーピーと鳴き出す声が聞こえ、その声は次第に大きく力強くなってきたので数日後にのぞいてみたら、何と!ふわふわのヒナが2羽。

その後、数日にもう1羽の存在を確認して計3羽が無事に育ってきました。

そのうちの1羽だけがやたらと大きくなってきたので、20日頃に巣箱からとりだして差し餌を始めました。残りの2羽もまだそんなに羽が生え始めていなかったのですが、この蒸し暑さに巣箱のヒナの糞がカビてきて、衛生上良くないとの判断で、23日頃に巣箱ごと取り出しました。

3兄弟これは7月25日に撮ったヒナたちの写真です。
今現在は3羽とも筆毛が生えてきて、もうちょっとオカメらしくなり、よく食べるのでみんな100グラムを越えましたが、この時はまだ左の2羽がはだかんぼでまるで宇宙人みたいですよね。

息子のオカメの子供なので、息子が3羽に命名しました。右から、チョコ、ピック、ポップです。一番大きいのがチョコで、今はもう羽ばたきを始めています。真ん中のピックは2番目の子なんだけど、遠慮がちに食べるおとなしい子なので、今は3番目に重さ抜かれてしまいました。左のポップは、とにかくよく食べ、足もしっかりしていて、反応も良く、賢そうな子です。

父親のピーちゃんは、シナモンパイド、母親のチップはシナモンパールパイドなので、3羽ともシナモンパイドです。ついでにいうと、どうやらみんなパール模様を持っているようです。

餌の時間は大騒ぎ。熱いお湯でパウダーフードをといてやるのと、みんな必死に餌に向かってくるために、3羽だけなのに餌をやり終わることはもう汗だくでぐったりです。

それでも日に日に元気に大きくなってくるヒナちゃんたちは可愛くて、「第3次の子育て」を頑張っています。「兄弟」なのか、「姉弟」なのか「兄妹」なのか「姉妹」なのかはまだわかりませんが、「生きる」姿って良いですよね。子供たちと大切に育てたいと思います。

スポンサーサイト
生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪いま、会いにゆきます#4,5 女王の教室#5≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/177-c4492e3c
