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05/10のツイートまとめ
[2011/05/11 00:00] 未分類
komacafe

今日は和歌山で地震が多発ですね。震度4は大きいよなぁ。和歌山近辺は大丈夫でしょうか。RT @earthquake_jp: 【気象庁情報】10日23時01分頃 和歌山県北部近辺(N34.2/E135.2)にて最大震度4(M4.1)の地震が発生。震源の深さは10km未満。
05-10 23:22

RT @heartpit_hige: 気づいてた?この不条理。夜毎の飲み屋はアレコレ選べる。東京ガスが嫌なら、プロパンでもいいし、カセットコンロだっていい。たいていは別の選択肢がある。でも、電力に関しては、よほどの努力をしないと他の選択肢がない。これは異状なことなのだと、 ...
05-10 23:19

ここのところ毎日いろんな新しいお友達が増えていろいろな新しい物事に遭遇する。今日は、今までの住所録を整理した。新しい生活をはじめるに当たっての挨拶状を出す。明日は、今までやり残していた資料を整理していらないものを捨てこれからの生活に必要な物を整理する。一つ一つがみんな新鮮。
05-10 22:19

おひさしぶりです。こちらこそよろしくです。(笑) (@yamamohair Yopparai http://moi.st/17ba58 )
05-10 21:21

こんばんは。 (@yamamohair Yopparai http://moi.st/17ba58 )
05-10 21:21

こんばんは。なんか面白いことやっていますね……こんなことできるんだ……。 (@yamamohair Yopparai http://moi.st/17b99b )
05-10 21:20

眠い〜〜のです。眠いのですが、昼寝をするとせっかくの活動時間が減るような気がしてもったいないから眠れない。夜になるとせっかくの暗闇がもたらす静けさが集中力を増すのでもったいなくて眠れない。……いつ寝ればいいのだろう??多忙なわけじゃないけど4時間睡眠の毎日……。
05-10 17:45

Twitterの利点も弊害もささやかれているけどメリットを有効に活用すればWebには爆発的なパワーがある。アイディア次第でWebは宝庫になる。→震災チャリティー書籍、ツイッターで「スピード」完成 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/JcwDd4o
05-10 17:39

そうなのです。わたしもそうでしたが学校の中にいるものには学校の「当然のこと」として受けとめているものの中に「世間の常識とはかけ離れているもの」がいかに多くあるのかまったく見えないんです。RT @pushuca: 内部にいると見えなくなるものは沢山あるように思います。
05-10 13:45

一番危機感を持つべき「関係者」が灯台もと暗しのようなところがありますからね。でもわたしも「関係者」の時にはなかなか見えないことが沢山ありました。RT @pushuca: 原発と同じですね。危機感がないと、見向きもしない。問題先送り。現状を無批判に(無責任とも言う)肯定してしまう。
05-10 13:35

「脱学校」を唱える人や、学校教育制度自体の老朽化を唱える人は多いですよね。それが反映されないのは関係者が危機感を持っていないからなんでしょうね。RT @pushuca: イヴァン・イリッチという人が『脱学校の社会』と言う事を言っています。かなり有効な批判だと思っています。
05-10 13:29

……そんな事考えながら先生やっていたから、「型にはまれない」わたしは鬱になっちゃったのかなぁ〜。(笑)でも、わたしよりももっと子ども達の方が型にはまれないから、先生が型にはまってたら絶対に子ども達は見えてこないと思うんだけどね。へそ曲がりのはみ出し先生、もっと増えるといいのにな。
05-10 13:21

大事なのは「そういう法則があること」でも「その法則を使えること」でもない。なぜその法則が生まれてきたのかその意味を考えて知ることで「もっといい法則はないか」「どうしたらより良い答えが生み出せるか」を追求する事だと思うんだけど。それを教えようとすると「余計なこと」っていわれちゃう。
05-10 13:20

そう考えたら、学校という場所は「みんな同じ規則に従って同じ考え方をすること」を推奨する、言葉悪くいうと没個性化推進施設かも……。もっと学校で、3÷1(2+1)という問題に対してもいろんな答えを出せる、もっというと新しい法則を作り出しちゃうくらいの学習をする方がよっぽどいいと思う。
05-10 13:17

学校で教わった四則の計算の規則では3÷1(2+1)=9だけどこれが1になっても良いじゃない。それぞれちゃんと違うルールででた答えはそれも正解だよ。あくまでも「四則のルール」の範疇では9というだけのことに過ぎない。四則に拘らない子どもに聞いたらもっといろんな解答出てくるよ。
05-10 13:14

でも、計算機のような単純なものは人間のように複雑に考えたり裏を読んだりしないから、四則の規則に忠実に計算してすぐに9ってはじき出す。計算機やデジタルの世界では、絶対に迷うことなんか無いんだよね。3÷1(2+1)で議論が湧くのは人が考えている証拠のような気がしていいなって思う。
05-10 13:11

たぶん3÷1(2+1)の計算の混乱のもとは、実はこういうシンプルな計算をしなれていないので脳みそが難しく考えちゃうせいなんだろうなぁ。中学で記号を使った計算になれていると小学校の簡単な計算問題が妙に難しくなる感じで。学校ではわざと引っかかるような難しい計算問題ばっかり出すしね。
05-10 13:09

この頃あちこちで見かける3÷1(2+1)の問題。四則の優先順位はカッコの中が一番で次は乗除であとは左からの規則でいったらまずはカッコの中の2+1=3やって、カッコがあったから省略されていた×がその時点で出現するんだよね?そしたら3÷1×3で9だよね?でもこの表記じゃ間違えそう。
05-10 13:05

笑顔プロジェクトの取り組み記事第4回目。支援活動にあたって実際に支援活動に向かうまでの様々な出来事を記述しています。「何かしたいのに何もできない」をいうわたし自身の憤りも含め次回5回目とあわせて「何ができる?」という部分を書いていきます。http://bit.ly/iAGnQt
05-10 09:44

昨日一日のつぶやきのまとめです。 2011-05-09 - 幸せの黄色い木綿のハンカチって事で。(^O^)/RT@senpudo: それまずい・・・orz・・・じゃ幸せの黄色.. ➪ http://am6.jp/kFA0st
05-10 09:04

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