fc2ブログ
             
05/27のツイートまとめ
[2011/05/28 00:00] 未分類
komacafe

何かとっても寒い今日。雨降ってきたのかなぁ?今から須坂に向かって出発。0時過ぎにつくだろうから高速1000円だし。でも雨だから気をつけて運転しなくちゃね。
05-27 22:54

情報多発の統一活動ではなく、統一情報の多発活動……政治も、社会も、経済も、「指示待ち状態」ではなくもっと現場や個人が自主的・自発的に動ける体制に持って行く「現場裁量」を認めた方が動きが出てくるように思います。そのための徹底した情報集約・発信をする本物の司令塔が一カ所あれば。
05-27 07:49

情報はいろいろなところでバラバラで、何を信じ何を基準にしたらいいのかもわからない。けれど実際に動けるところ、動かすところは一カ所に集約されているから○○を通さねば……になってなかなか動けない。動かない。イライラし、何も見えない。「指示待ち」状態で無駄がでる。
05-27 07:46

情報は信頼できる場所一カ所に集約する。即時的にそして正確に詳細に情報を一カ所に集約し発信する。その情報をもとに出来る人間が動く。お金を動かす。ものを動かす。人を動かす。動いていく状況はまた新たな情報としてどんどん集約しリアルタイムに人やものが動く。…今はその逆のような気がします。
05-27 07:43

目指すものは1つでも、その「意図」や「趣旨」をきちんと理解してそれぞれの場に応じて指令が出せる「即時的」「臨場的」名司令塔がもっともっと存在するべきなのだと思います。たとえば募金にしても何が何でも赤十字を通さなくては……という考え方は無理がある。
05-27 07:38

そういう意味では日本の政党や政治自体がもう本質的にぼろぼろなんだなぁ、という感じはしましたね。もう中央集権的な体制からは脱却して、もっと「民」が主動で動ける体制に持って行った方がよっぽど国は上手く動いていくような気がします。1つしかない司令塔は崩れるともろい。
05-27 07:34

正直言ってせっかくの腕の見せ所だった今回の混乱状況を民主党は残念ながらあまり上手く活用できなかった…という気がします。困難の時こそどうふるまうのかで「本質」が見えてくる。同情を買えるのは最初だけだし、メッキはすぐにはがれてしまうものです。
05-27 07:31

震災はそれは予想外の被害をもたらしたし原発問題は明らかに自民党政権の尻ぬぐいですから民主党だけを批判するつもりはないけれど、ただ、この「震災」のせいにして好ましい状態から離れようとするよりも震災をきっかけに好ましい状態に近づく努力はできるのではないのかと思うのです。
05-27 07:27

もっというと、深読みしちゃうんですね……結局民主党がマニュフェストの実施が困難になったからあれこれ震災にかこつけてうやむやにしているんじゃないのか?って。実際考えてみると民主党が政権取る時に掲げたマニュフェストで実施されたものって何でしょう?結局みんな実りがないですよね。
05-27 07:22

でも、高速利用者が減ったらJR利用者がまた戻ってJRは嬉しいのかな。あと、ガソリンの消費量も減るから地球に優しくなるわけか。メリットはあると思うけれど、でもそれが目的じゃなくて「財源確保」が目的なのだとしたら、やっぱりピント外れの施策のような気がします。
05-27 07:20

「使わなければ困る」人がやむを得ず高価な料金を払い、気楽に走りたい人や時間に余裕のある人は敬遠する状態になったら、高速道路の意味があまりなくなるような気がします。遠出する人も減るでしょうね。経済的に厳しい折ですから……厳しいのは国だけじゃなく個人にものしかかっているわけですから。
05-27 07:17

今まで移動する必要があってもETC割引のある時間帯になるべくしていたしそれ以外は高速はなるべく使わないようにしていたので、これから高速は気楽に使うというよりは「必要のある時以外は使わない」道路になっていくのでしょう。それはあまり意味のない気がします。
05-27 07:14

ETC割引をやめてそれで震災の財源確保という話については今ひとつ納得いかない気がします。もとの料金になったら明らかに人の移動は少なくなるでしょうね。今までのような人出を期待するのは無理じゃないかと思います。少なくとも私は伊那−須坂の移動でさえも必要最低限にしようと思っています。
05-27 07:11

おはようございます。昨日の夜の雨で道路がしっとりと濡れたままの肌寒い朝です。九州の方は早くも梅雨入り宣言があったそうですね。このまま雨模様の毎日が続くのでしょうか?今日は1日少しゆったり過ごして、深夜移動で須坂に向かいます。ETC割引の恩恵にあずかれるのもこの移動で最後かな。
05-27 07:07

スポンサーサイト



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
≪05/28のツイートまとめ 05/26のツイートまとめ≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/1330-7110ff7e