スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
エンジン#10
[2005/06/21 23:47] ドラマ・テレビ
「エンジン」第10話 ラストラン

 「表彰台に立てなければレースをやめる」という条件でレース参戦を許された次郎は本格的トレーニングを開始。一方、朋美は近隣の家を訪ねてホーム再会への理解を求める毎日。
 
 次郎のレーサー復帰に、たまきも後輩の哲也も好意的。比呂人は面白くない。今ひとつのタイムの次郎に嫌みを言い、自分のスポンサーのお金でやっているのだからこのコースは走らないでくれ、と次郎をマシンに乗せまいとする。

 一方、奈央とユキエがホームにやってくるが、入れずに帰ろうとしたところ、朋美先生が近所にホーム再開のお願いをしている姿を見つける。2人は朋美先生に、風の丘ホームに戻りたい、と話す。朋美先生が飲み物を買いに場を離れたところに、声高にしゃべる主婦3人。ホーム反対の先陣を切った3人だった。突き飛ばされ、食べていたたこ焼きの上に手をついてしまった奈央は、あまりの悔しさにそのままたこ焼きを投げつけてしまう。

 ホームで朋美先生と鳥居先生が謝りに行こうと話していると次郎が「自分たちで謝れよ」と嫌がる二人に言う。「凶器を使った方が悪いんだ」と言われ、二人は謝りに行く。

 次郎はレース予選で良いタイムを出していたが、途中でブレーキがきかなくなりスピン。それでも良いタイムを残すが、テツヤは比呂人が予選前に次郎のマシンに触っていたのを見ていた。監督に問いただされた比呂人は、チームを辞めると言う。


うーん、今回は、子どもとの関わりよりも、大人の関係の変化が大きかったのかな。朋美先生と、次郎はいい感じですね。一方、たまきの方はようやく戻ってきた次郎と関係を戻そうとするけど、気持は通じず。

笑ったのは鳥居先生との関係かな。途中、朋美を振り回すのはやめろと次郎に訴えに行くけど、トレーニング中の次郎は走りながら聞いているので鳥居先生は振り回されておかしかった。
その後、次郎がレースにかける思いや朋美先生の一生懸命さ、子ども達の思いを聞いてものすごい形相で再び次郎のもとを訪れ、「あなたは、守るために走るんですね。ボクも、勝ってほしいと思います。」と差し入れをするところでまた笑った。

先週の予告で、この時の凄い顔を見ていて、いったい何を怒鳴り込むんだろうとドキドキしていたんだけど、ライバルを応援する気持の複雑さにあんな顔してたんだろうか?

も1つ、比呂人があんなことしてまでライバル視しているのに、次郎は全く眼中にないこともおかしかった。

それにしても比呂人、あれはやりすぎだよなぁ。同じドライバーとして、一番やっちゃいけないことじゃない。嫌みくらいだったらまだよかったものの、あれはちょっとひいた。正直言って、レースの場面がほとんど無かったので次郎がどのくらい凄いのかがわかっていないから、比呂人があんなタブーを犯してまでライバル視するかが理解できない。だもんであの行動に今ひとつ真実味がなくて変な感じだった。ちょっと余計なエピソードだったかも。

まあ、レースはきっと次郎が表彰台に立つのでしょう。後は、たった一人気持の傾いたおばさんの他の人たちをどうやって納得させるかですかね。今回は、最終回に向けての序章、という感じですか。納得のいくスカッとした最後にして欲しいです。

エンジン第9話  エンジン第8話  エンジン第7話  エンジン第6話  エンジン第5話  エンジン第4話  エンジン第3話  エンジン第2話

エンジン 公式HP

スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(4) | コメント(0)
この記事のURL
≪書きたいことは あいくるしい≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/127-69af4f60
エンジン第10回
もうストーリーとかエピソードとか薄すぎて求心力なさ過ぎ。元ホームの女の子がオバサンにたこやき投げ付けるシーンには、あまりのアホらしさに参ってしまった。。。恋愛関係の話も、なんかうわっつらなぞってるだけで、全然キャラ立ってないし。ただ、堺さんがキムタクと...
おそらく音楽・映画に関する徒然書き[2005/06/22 02:38]
●エンジン~10『ラストラン』
エンジン~10話『ラストラン』を見ました。レース参戦の為に、トレーニングを開始していた次郎(木村拓也)をたまき(岡本綾)やテツヤ(石垣佑磨)は応援していた。しかし確執のある比呂人(青木伸輔)だけは違っていた。一方、水越朋美(小雪)は『風の丘ホーム』を復活さ
ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)[2005/06/22 03:24]
エンジン 第10回『ラストラン』
レースに向けて次郎がいよいよ練習を始めました。しかし、一回走り終えると比呂人が言いました。『ここは僕のスポンサーが出しているので使わないでください。』何てやなやつなんだよぉ(ノ`〃´)ノ本当に比呂人は嫌いだぁ!!!なので、次郎は体力作りや筋力UP、イメトレ
ぐ~たらにっき[2005/06/22 08:49]
エンジン6/20
かなり盛り上がってきました~。って言っても、よくある出来過ぎサクセスストーリーだから、ふ~ん、、ってかなり遠い目で見てる自分がいるけどコースを走る練習は出来ず、体力作りだけで、数日後にコースを走ったら、タイムがかなり良くなってたり。。ヒロトにマシンをいじ
キマグレ雑記[2005/06/23 06:50]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。