スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
あいくるしい
[2005/06/20 23:38] ドラマ・テレビ
「あいくるしい」第10話 愛してるのサイン

由美にそっくりの園子をめぐってぎすぎすした雰囲気を何とかしようと豪は自分が議長になって家族会議を開くことを提案する。ただ、幌だけは事情を知らないのでなぜだかわからない。

その後豪は、ほのかを連れて園子を訪ねた。何かを園子に頼んだ後、トレーニングしながら帰ってくる道で救急車を見る。それは聖子の家の前だった。聖子の父が自殺を図ったのだった。

聖子の父は、離婚して妻が出て行ってから、仕事も手につかずにいた。そこまで思い詰めて居るんだったら、「電話をしなさい」と明示はアドバイスする。思いきって電話する原沢。「愛してるんだ・・・」と言葉に出して伝える父を聖子は「頑張って」と応援する。

その様子を見ていた幌は、その後明示と話をする。そして、再び未来に会いに行く。「ボクは、最後のなぞなぞを解くよ。ボクは、君を包み込むよ」と伝え、最後のオレンジのビー玉を渡す幌。答えて微笑む未来。

そのころ、真柴家では家族会議をしようとするところに園子が現れる。驚く徹生とみちる。喜んで飛びつく唄。「ボクが呼んだんだ」と告げ、話し合いをしようとする豪。しかし、みちるは園子に「ずうずうしい」とくってかかる。それを受けて、みちるに厳しい言葉を浴びせ、「あなたみたいな子、大っ嫌い」という園子。思わず涙ぐむみちるに、園子の膝にいた唄は泣いてみちるに抱きつく。それを見て「帰ってくれ」という徹生。

「帰るわ」という園子を送って行きながら豪は園子を悪者にしてしまったことをわびる。そんな豪に対して園子は自分の身の上をぽつぽつと語る。自分もかつては結婚していたこと。でも子どもができない体で、居づらくなって家を出てしまったこと。だから、みちるとやり合ったみたいに娘と言いたいことを言い合ったり、たくさんの子ども達が居てうらやましい・・・と。

ぽつりと電気がついた園子のアパートの部屋を見て、豪は園子を悪者にしてしまったことを激しく後悔する。


あちこちに散らばっていた話が少しまとまってきたのかな。由美とは違う園子のやさしさと悲しさにうたれた豪は、また何らかのアクションを起こすのでしょうか。

聖子の父、原沢が電話で「愛している」って言うシーンは良かったなあ。不器用なんだよね。でも、自分の気持ちを素直にぶつけることができて良かったし、聖子も嬉しかったんだろうね。

ただ、幌の立場がよくわからないなぁ。何で園子に幌だけ関わっていないのかなぁ。最終回に向けての何かの複線なんだろうか?

正直言って、やっぱり由美がなくなってから後のこの話、散漫とした印象しか残らない。誰の視点でこのドラマを見て、考えたらいいのかわからないから。豪?みちる?幌?

由美が居た時には、由美の気持に同化していられたんだけど。今は誰にも同化できない。だから視点が定まらないんだなぁ・・・。

次回、最終回だけど結末に「こうなって欲しい」っていう方向がなくて、多分最後に幌が泣くんだろうなってことくらいしかわからない。「あいくるしい」の意味も、なんだか曖昧で。

うーん、ほんとに最終回を前に微妙な気分です。

第9話感想  第8話感想  第7話感想  第6話感想  第5話感想  第4話感想  第3話感想


日曜劇場「あいくるしい」公式HP




スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(3) | コメント(0)
この記事のURL
≪エンジン#10 瑠璃の島 最終話≫
コメント
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/126-c22716b8
あいくるしい:第10話
ビデオ録ってたのを今日やっと見たよ。さすが豪!!長男の力見してもらいましたよ。まさかそんな手を使うとは!ニセ由美さんには悪いかったけど。僕普通にだまされましたからね。本気で言ってると思ってた。何こいつ!ベラベラと!とか思ったりはぁ~演技だったとは。てか、
Nの鼓動[2005/06/21 21:23]
『あいくるしい』第10回メモ
1回書いてのが、最後の書き込みでエラーになった・・。最近調子がいいと思っていて、エディタ使わずに書いたら、失敗した。同じこと2回書くのはさすがにたるい。さて、本題。片付けようとしている感が強い回だったと思います。今までの中ではよかったほうではないかと。た
つれづれなる・・・日記?[2005/06/21 23:58]
【ドラマ雑感】日曜劇場 『あいくるしい』 (第10回/全11回)
 真柴家の心の支えでもあった由美(原田美枝子)が死んでから、すっかりまったりしてしまった気がするこのドラマ。あとは真柴家それぞれの問題と、その他の家の問題を片付けていくだけになったけれど、残り1回となったわりには全然片付いていないような......。『第10話 愛し
気ままなNotes...[2005/06/22 03:48]
