スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
瑠璃の島 最終話
[2005/06/19 11:54] ドラマ・テレビ
「瑠璃の島」最終話 この島がくれたもの…いつかまた逢える

ああ、終わっちゃいました。でも、ほんとに爽やかな終わりでした。

高原との別れを間近にして、突然瑠璃の母、直が島へやってくる。「瑠璃を返してください」という母に、「お母さん、勝手だよ」と動揺する瑠璃。

そんな瑠璃に、「瑠璃ちゃんが居たいところに居ればいいんだよ」とアドバイスする高原。「ありがとう」と微笑む瑠璃。

翌日、帰る母を見送らずに何か考えていた瑠璃は、突然母を追いかけ、一緒に船に乗り込む。瑠璃を抱きしめる直。偶然それを遠くから見る高原。他にも見かけた村人が勇造の家に押しかける。

「行っちゃったのかなぁ・・・。」みんなで夕方まで待っている中、瑠璃は帰ってくる。「中学、作ってって頼みに行ったけど、ダメだった・・・。」勇造の胸で泣く瑠璃。抱きしめる勇造。島の人々は、そんな瑠璃を、「みんなの子どもだから、島の子どもだから」と温かく見守る。

いよいよ高原との別れ。高原に髪を切ってもらってから、「高原美容院予約券」を手渡す瑠璃。そんな瑠璃に、「手足を動かして必死に行きようとする瑠璃ちゃんの姿が、ボクを水の中から引き上げてくれたんだ、ありがとうね、瑠璃ちゃん」と高原が伝える。

高原の船出を島のみんなが見送る。みんなで「予約券」を手渡して、また来いよ、と。たくさんの予約券を手に笑顔で別れる高原。

そして島の日々は流れて3月。
卒業式の答辞を練習する瑠璃のもとに、母からの電話。
「瑠璃、良かったね、中学ができるよ」その言葉に思わず涙する瑠璃。

卒業式、瑠璃の答辞には「鳩美中学校」の言葉があった。



泣きました。もう泣きました。
高原さんと最後のひとときを過ごす瑠璃。高原さんの優しい笑顔。新しい絆を育てた瑠璃と母。「校長先生の卒業式」。そして美しい海で漁をする勇造に「お父さん」と呼びかける瑠璃。

高原さんに殴られた記者は、あの後瑠璃や子ども達の言葉を聞いて美しい写真と共に優しい記事を書いてくれました。それを見た瑠璃のいた施設の子どもが「島に行きたい」と言い、そのうち中学生も一人いたので無事中学校ができることになりました。

瑠璃は、「自分らしくいきられる場所」として自ら鳩美島を選びました。動揺していた瑠璃に、「瑠璃が幸せでいてくれることをみんながのぞんでいる」と伝える勇造や、「みんなの子どもだから」という島の人々の暖かさが何とも言えなくじんわり来ました。

あの校長先生が、みんなから花や絵をもらって「何にもあげるものがないよ」と言った時、瑠璃が「中学校をくれました」と言った時にはもう涙ぽろぽろでした、私。

今回は、カマドおばぁもたくさん出ていましたね。ほんとにいい味出ています。たらいの水で顔を洗い、手を洗いしているおばぁをみて珍しそうに見ていた瑠璃に、「この島は、何にもない。何にもないから、何でも宝物なんだよ」と言った言葉がとても印象的でした。

何でもあることは決して幸せなんじゃない。そこにあるもの、与えられた運命や生活の中に、自分で幸せを見つけ出していくこと、自分から幸せをつかみ取っていくこと、その大切さを教えられた気がします。

第1回目を逃して見ていないことを今日ほど悔やんだことはありませんでした。最初から見れば良かった。

瑠璃と一緒になって笑って泣いて、色々学んだドラマでした。ほんとに素直に、最後の瑠璃の笑顔を喜ぶことができました。

瑠璃、高原さん、勇造さん夫婦、照明さん・・・みんなありがとう。どうか幸せに。


第9話感想  第8話感想  第7話感想  第6話感想  第5話感想  第4話感想  第3話感想

瑠璃の島 公式HP

スポンサーサイト
ドラマ・テレビ | トラックバック(7) | コメント(3)
この記事のURL
≪あいくるしい 母の悩みに思うこと≫
コメント
続きがあっても良いような終わり方になりましたねぇ

続編があるのでしょうか

日テレも良いドラマを作りましたね
[2005/06/20 03:50] URL | テレビウオッチャー [ 編集]
校長先生の卒業式、良かったですよね。
暖かいラストでした。
一話目を今見ると、色んな意味でかなりの衝撃だと思いますよ。
最終話の暖かさがますます身に染みてくるかも。
機会があれば、ぜひ見てみてくださいね。
[2005/06/20 07:56] URL | ミチホ [ 編集]
>テレビウオッチャーさん

ほんとに、すがすがしいドラマでしたよね。今期一番かなぁ。最終回もスッキリまとまっていて、一番納得できた終わり方だったと思います。

原作にはまだ先があるので、ぜひこの先も見たいものですね。

>ミチホさん

そうですか・・・やっぱり1話目を逃したのは大きかったなぁ。DVDが出たら、絶対に見てみます。きっと最終回に対する思い入れがもっと大きくなるんでしょうね。
[2005/06/28 01:23] URL | コマちゃん [ 編集]
コメントの投稿














コマちゃんへの秘密のコメントにする

トラックバック
トラックバックURL
http://komacafe.blog6.fc2.com/tb.php/125-ecdd7642
瑠璃の島最終回
成海璃子ちゃん扮する瑠璃は島に無い中学校の問題で苦悩する島に残りたい瑠璃瑠璃のために奔走する大人達島を出る事になる高原その前に瑠璃ちゃんは最後に髪を切ってもらう島のみんなは高原に髪を切って貰う予約券を高原に手渡すそれはみんなから暗にまたこの島に戻って来て
テレビウオッチャー[2005/06/20 03:48]
瑠璃の島 ~最終回~
日本テレビの土曜ドラマ「瑠璃の島」というドラマ… こちらも最終回でした… 昨日の「雨と夢のあとに」とは違ってジワジワ系でした…気付いたら涙が頬を伝ってる感じ そして余韻を感じたまま書いてます…それにしても第1話から見てたら、成長したなぁって本当に思いました。
*~アスタリスク~[2005/06/20 04:28]
●瑠璃の島~最終回
瑠璃の島~最終回~『この島がくれたもの…いつか、また逢える』を見ました~島民達の高原(竹野内豊)への不信感がつのる中、瑠璃(成海璃子)だけは無実だと訴えていた。そんな瑠璃の元へ、一度は捨てたはずの母親・直(西田尚美)が尋ねて来る。改めて引き取り、一緒に暮
ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)[2005/06/20 04:48]
瑠璃の島 最終話
何もかもがハッピーエンドであるラストには違和感を感じる、と以前に書いたことがある。でも、この『瑠璃の島』のラストはある意味で何もかもがハッピーエンドだったけれど、違和感を感じなかった。すごく爽やかで、後味が良かった。それは、作者の都合で人物を動かした結果
ミチホのドラマ修行小路[2005/06/20 07:49]
日本テレビ 『瑠璃の島』 最終回
あらすじ川島こと高原(竹野内豊)の一件で動揺する瑠璃(成海璃子)の前に、実母・直(西田尚美)が現れる。一緒に暮らしたいという直を突っぱねる瑠璃だが、中学進学に関して勇造ら夫婦(緒方拳&倍賞美津子)の負担を考えると思い悩む。直が帰る日、高原は瑠璃が直と一緒
自転車散歩[2005/06/20 14:22]
「♪遠ざかるす~がたにクチビル噛みしめたぁ~」…唇を噛みしめたのは私の方だった『瑠璃の島』最終回
ああ、そっかそっか! 当ブログのプレジデントに言われて、第一回記事にて私がした公約を思い出した。 (その第一回記事はコチラ) 『瑠璃の島』最終回観賞後の感想である(やはり今回も『TVブロス』誌より早く書いておこう)。
うろこ雲[2005/06/22 10:32]
瑠璃の島最終話「この島がくれたもの…いつかまた逢える」
【あらすじ】高原(竹野内豊)を追い出せという島の人々。瑠璃は悪い人ならとうに逃げていると高原をかばう。そんな折、突然瑠璃の母・直(西田尚美)が瑠璃を引き取りたいと島にやって来た。揺れる瑠璃に高原は、瑠璃が自分らしくいられる場所にいればいいのだと助言する。
LOVELY TELLY*TVな毎日[2005/06/24 22:11]
