月別アーカイブ

  2010年03月  

             
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL
             
峰の原のイメージソング完成。
[2010/03/29 11:18] 音楽
長野県の須坂市在住のミュージシャン、なかむらさんが、峰の原のイメージソングを作りました。

なかむらさんのブログ「ひとっちゃんの百姓日記」より♪峰の原♪

なかむらさんは、自宅で農業する傍ら、自分で作詞作曲して須坂の歌もたくさん作っています。
ナガノパープルの歌とか、湯っくらんどの歌なんかも作っています。

そのなかむらさんが、峰の原のイメージソングを頼まれて、ピアノの音が必要だから……ということでピアノのお手伝いをしました。

ピアノメロディーを、中村さんのイメージ聞きながら音にして、レコーディング。
他にもバイオリンとかコーラスも別録音で入れて、編集して。

で、今日連絡があって、ようやく「完成」したそうです。

Youtubeにアップされたので、よろしかったらお聞きください。
あと、4月になったら峰の原でお披露目会するそうです。

もし、耳にしたら応援してくださいね。



ちなみに。
須坂の応援バンド、「水くれトーバンズ」が在りし頃、中村さんの「ナガノパープルの歌」で共演したことがあります。その頃の映像もあったのでのせておきます。(わたしはキーボード)



スポンサーサイト
音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
             
マクロレンズを、買いました。
[2010/03/18 09:38] ひとりごと
ずっと欲しかったものがありました。

写真を撮るときに、カメラを固定するために三脚を使います。けれども、普通の三脚は大きすぎて持ち運びに不便です。取材が重なり、ライブなどでの撮影が増えるにつれて、「小さな三脚欲しいなぁ」と思うようになりました。

狭いライブ会場で、普通の三脚だと持ち歩きも出来ません。だけど、暗いライブ会場で写真を撮るのには、固定しないと撮れません。

コンパクトなミニ三脚……机の上や、ちょっと椅子の上に置いて使える三脚が欲しかったんです。

で、先日、娘が写真の焼き増ししに行くというのでついていきながら三脚を物色したんだけど、近くのカメラやさんにあるのはコンデジ用の華奢なもの。一眼レフだと、下手すればすぐに倒れそう……だけど………

馴染みの店員さんと話をして、足の出したかに気をつければ何とかなりますかねぇ……と話をしてそれを購入しようと思ったんですが。

「あの……ついでに、マクロレンズ、安いの中古ででてません?」ふと聞いてみたのがはじまりでした。

ずっと、小物やアクセ、石の撮影をするのにマクロレンズが欲しかったんだけど、やっぱり高くて手がでなかったんです。

「あ……今、タムロンでマクロセールやってますよ、安いです。」店員さんが教えてくれて、そして……「あ……マクロセールで、ミニ三脚、ついてきます!!」

おおおおおお……………

見せてもらったのですが、さっき見ていたコンデジ用のものなど比べようのないしっかりした作り。それが「おまけ」でついてきて、マクロレンズも安くって……。(ちなみに、中古での値段とそんなに違いがない価格でした)

これは、もしかしたら「買い」かも。
そう思ったけどやっぱりウン万するのは確かで。「すみません、ちょっと考えます」と言って家に帰りました。

そして、思い立ってネットで調べてみたら……お店で提示されたよりも、さらに安く…そして、中古品の価格よりもまだ安く………ネットで出ていたのでありました。

翌朝、店員さんに電話しました。

「○◯円で出ているんですけど……その値段で出来ますか?そしたらそちらで買いますが。」
「いやぁ………それだと、うちでは原価割れです~。それは、その値段だったら買いですよ。」

お店の人がそういうのでもう迷わずネットで買いました。

そして、昨日来ました。マクロレンズ。モデルはタムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(モデル272E)。かなり評判のいいレンズのようですね。

(ちなみに、わたしの買ったショップへのリンク貼っておきます。のこり5個限定商品だそうです。)

今朝、さっそく石の写真を撮ってみました。アクアマリンの結晶です。

IMG_3191.jpg

上のアクアマリンの結晶を、上からのぞいた写真です。↓

IMG_3190.jpg

クオーツinクオーツ。クリアな水晶なのでものすごくはっきり写りますね。感動。

IMG_3197.jpg

自作のブレスレットです。ボケ具合がとてもきれいで、シトリンのクラック(ヒビ)まできれいにうつります。

IMG_3195.jpg

でも、まだまだ練習しなくちゃ……使い慣れるまでいっぱい写真撮ります。
ガーデンクオーツの丸玉です。
こういう丸玉は、光の加減とかピントのあて方とか、むずかしいですね。。。

IMG_3192.jpg

これから、春。
庭先の花の芽や小さな野の花など、これでたくさん撮れそうです。

あ。当然、ミニ三脚も来ましたよ。吸盤付きでしっかり固定が出来ます。一眼レフでも安心。
さらに、胸にカメラを固定して撮るのにもつかえるそうで。暗いライブ会場で、シャッタースピードが遅いときの手ぶれ防止に大活躍しそうです。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

ここのところ、いろいろあって「文」が書けなくなっていました。
ぼちぼち、リハビリ(現在、ツイッターで文章リハビリ中)しながらまた書きはじめてみようかな………と思います。
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
             
Twitterで、リハビリをする。
[2010/03/13 10:44] ひとりごと
文が書けないのは、ちょっと苦しい。
頭の中にいろいろ浮かぶことを、今まで文として表現することで「整理」してきたから。

書けないとそれが頭の中にどんどん溜まってきて……。

吐き出したい、表現したい。
だけど、出来ない。

それがやっぱり、とても苦しい。

だけど、書こうとキーボードを前にすると、言葉にならない。
普通に今までで来たことが出来なくなることは、ある意味恐怖かもしれない。

歌を歌うことが当たり前だったのに
声のでることが当たり前だったのに

風邪をひいて声がでない。
そんな感じ。

耳が聞こえることが当たり前だったのに

耳の病気で聞こえが悪くなった
あの時と同じ。

毎日ベッドから起きて動くことが当たり前だったのに
うつになってからだが動かなくなって
起き上がると頭がふらついて歩けない

あの時と同じ感じ。


書きたいことは頭の中にあるのに
文になって出てこない、言葉が浮かばない
それも、本当に辛いこと。

だけど……

ツイッターでつぶやく事ってとても楽なことに気が付いた。

つぶやくだけでいいから。
コメントのやりとりも気にしなくていいから。

時の流れのままに、ふと思いついたことを書きとめる。
こういう「表現」もありなんだ。

そう思ったらちょっと楽で。
最近、時々ツイッターでつぶやいてみている。

………わたし流の、リハビリなのかもしれない、これ。

ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
             
文が、かけない………。
[2010/03/11 13:32] ひとりごと
なんてことはない、多分、ちょっとした「スランプ」なんだろう……と思う。思いたい。

私、文章書くことが大好きで。
いつも長文になっちゃうんだけど、すべて書くのはあっという間だった。

頭の中にイメージが生まれるとすぐにそれが文章になって、書かずにはいられなくなる。「言葉が湧き上がってきて止まらない」というのが文を書くときのわたしのテンション。

なのに、ここ2週間ほど……。
あるきっかけから「文章」どころか「言葉」さえも浮かんでこない。

メルマガも書けない、SNSの日記も書けない、コメント返しも出来ない。
ウエブマガジンの取材記事も、書けない………。

メールを書くのも、なんだか必死。

一行書いては書き直し。
言葉が出てこなくて、文がストップ。

こんなこと、初めてだ………。
ツイッターのつぶやきでさえも、なんだか必死。

「言葉」に対しての恐怖心が、私の中にあるんだ。今。

心がとても、敏感になっていて。
「そこまで考えるの?」ってくらいに心に刺さる言葉が多い。

だから、自分も、言葉を発するのが怖い。
そこにどんな想いを持たれるのだろう?
そこに、どんな気持ちのすれ違いが生まれちゃうんだろう?

……「伝えること」が使命のように書き続けてきたけれど。
今、その「伝えること」が怖いのだ………。


このスランプから抜け出せないと………困ったなぁ。
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。