fc2ブログ

月別アーカイブ

  2006年12月  

             
誕生日は「ありがとう」の日
[2006/12/18 15:06] 生活・自然
ただいま、東京での一週間の活動を終えて帰宅しました。

何はともあれ、まずは「ただいま」そして「ありがとう!」

今日は、私の誕生日なんです。
で、所属している3つのSNS…mixi、須坂、パパママ…の自分のページの上にはHAPPY BIRTHDAY の文字が。。。

そして、それに伴ってとってもたくさんのお友達から「おめでとう」のメッセージが届いてきているのです。
はっきり言って、涙が出るほど嬉しいです。
マジ、泣けます。・゜・(ノД`)・゜・。

わたしこそ、みなさん「ありがとう!!」

よく、「お誕生日も年とってくると嬉しくないよなぁ~」って声を聞くときがあります。でも、私はそう思いません。自分が生きてきて今日が46回目のお誕生日。私は誇りに思い、そして心から感謝します。

母もよく、お祝いをすると「こんな年をとった私なんかのために」と言いますけれども、それは間違いだと思います。

何才になってもお誕生日は特別な日。

46年目の今日、夜の8時頃に私は長野県の諏訪市にある諏訪湖のほとりの教会の牧師の孫として生まれました。
前にもブログで書きましたが、私の誕生日は日曜日で、教会の「青年会」の人たちのクリスマス祝会の日だったそうで、集まっていたみんなから祝福されたそうです。

「みどり」という私の名前はクリスマスのもみの木や、ヒイラギのように「いつも緑色をして人の心を和ませる木々のように豊かであれ」という意味と、聖書の「詩編」に出てくる「主は我をみどりの野に伏せ、いこいの汀に伴いたもう」という一篇の「みどり」からもとられ、そしてあとは「緑色をしていつも生き生きとみずみずしくあれ」という意味でも付けられたそうです。
(ちなみに、汀(みぎわ)は、私の亡き妹の名前として付けられました。妹は私が5歳の時に短い生涯を終えています。彼女の分も、私は「生き」たいです。)

私は、自分の名前が好きです。誇りを持ってこういう生き方がしたいです。

そして、お誕生日は、そんなふうに私をこの世に生まれさせてくれた両親への感謝の日でもあり、46年間、笑顔を忘れずに生きてくるために私の心を豊かにしてくれた皆さんへの感謝の日でもあると思っているんです。

たくさんの人に出会い、たくさんの人に支えられ、たくさんの人に守られ、いろいろなことを教えられました。
こうやって生きて来られたのは、自分一人だったら絶対にありえなかったことです。私はこのことに心から感謝をしたいです。

46年間の私を支えてきてくれた、私を見守ってくださった皆様…そしてこの世に私を送り出してくださった神様…本当にありがとうございました!!

そして、こんな私でも生まれてきたことを祝ってくださる多くの方々がいることに、心から感謝します。私から皆さんへの
贈り物は、この小さな体と、そこにいっぱいあふれる「感謝の心」と「思いきりの笑顔」です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
本当に本当にありがとう!

帰ってきたばかりで落ち着きませんが、何はなくともこれだけは書きたかったので帰宅報告を兼ねたご挨拶まで…。

img-1.jpg
追記1:これは、私が作ったワイヤーアートのクリスマスツリーです。金のライン以外は、みんな飾りが大好きな「天然石」でできています。
お祝いの気持ちを下さった皆様に、「みどり」代理としてご挨拶(笑)です。

追記2:実は、私のもう一つの連載ブログ「うつのくれた贈り物」の方で、なぜか不思議にもタイトルになった「うつのくれた贈り物」の節がアップになりました。別にこの日を狙ったわけではないのですが、何か不思議なものを感じます。

追記3:今日の夜は、私の所属する地元須坂の応援バンド「水くれトーバンズ」の練習があります。なので、これからその準備と練習でmixiはじめメールやコメントなどでいただいた言葉へのお返事を書くのは遅くなってしまいますが心を込めてお返事させていただきますので、しばらくお待ち下さいね。ついでに宣伝~。→「水くれトーバンズHP」  5人のうちの左端が私ですが、途中からの参加メンバーである私の初練習の時の写真なので、かなりこわばった顔しています~。(^_^;) いつもはもっと楽しそうに弾いていますよ。キーボード。(^_^;)

スポンサーサイト



生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL