fc2ブログ

月別アーカイブ

  2006年10月  

             
『ありがとう』by SMAP
[2006/10/17 20:01] 教育・学校
SMAPの新曲『ありがとう』。

今、とても気に入っている。
初めてコンサートで聞いた時、何となく『いい曲だなぁ』って思ったんだけど、この頃シングルカットされて出たのでテレビでも聴く機会が増えてなおさらそう思った。

なんていっても「ありがとう」を何回も繰り返すあの歌詞。

今のわたしの気持ちそのままだ。
何もかもに『ありがとう』といいたい思い。
そして『小さな幸せがずっと続きますように』と歌うその思い。
笑顔も、涙も、言葉も、みんな忘れずにいたい。
自分の生きてきた人生をすべて肯定できるその喜び。

聴いていて、本当に幸せになれる曲だと思う。

この曲をテレビで聴いた時に(SMAP×SMAPだったかな?)思わず、

「あ!!これ、合唱に編曲して歌わせたい!!」

と叫んでしまった。
休職中でも、音楽のことは頭から離れないやっぱり根っからの音楽教師の私なのでした。(^_^;)

息子が「最初の早口の所、難しいじゃん」って言ったけど、それは工夫次第でなんとでもなる。きっと、あの曲を歌っているうちにみんな幸せな気持ちになれるんじゃないかなぁ?出来たら、少人数のクラスで少しずつソロを担当させて一人一人が出番のある歌になったら、すっごくいいじゃん?

そしてみんなで一緒にさびの所の「ありがとう」を合唱にするの。

こういうふうに、イメージのわいてくる曲、久しぶりだぁ。
一人一人が「ありがとう」と思うことを考えて、替え歌にしたって良いし。

こういう歌が、これからもどんどんみんなに親しまれていくと良いね。
「世界にひとつだけの花」のように。

ああ、いつか何処かでやりたいな、この曲で音楽の授業。
………と、夢の中ではいつも授業をやっているのに、学校に行かれない休職中の音楽教師は心の中でつぶやくのでした。(^_^;)
スポンサーサイト



教育・学校 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL