fc2ブログ

月別アーカイブ

  2006年08月  

             
帰ってきた、アミーゴぉぉ??
[2006/08/23 01:07] 生活・自然
昨日、去勢手術のため入院したネコのアミーゴ。
きっと、寂しがっているだろうと朝急いで迎えに行った。

ケージのまま引き取って、車につれてきて、助手席に乗せる。
いつもだったら、車の中に入ったとたん
「だして~~~」
と大鳴きするのに、何にも言わない…。

「ほら、アミ、出ておいで」
そういってケージを開けてやっても、ボーっとしていてなかなか出てこない。
しばらくして、出てきたのだけど、出たとたんに今度は助手席の足下にごろんと横になり、寝そべってしまった。

あ・れ~~~~~??

車に乗ると、外が見たくてはしゃいでは、ジャンプしたり運転席にのぼったり、大騒ぎのアミがどうしたの?

家へつれて帰るとしばらくあちこちのにおいを嗅いで自分の家だと確認していたが、次はおもむろにまた寝そべってしまった。

今までのあの元気さは、どこに行ったんだ?

確かに、去勢するとおとなしくなり、マーキングのおしっこもしなくなるって聞いたけど…これはなんか、別の猫みたい。
しっぽをあげると半分にそぎ取られたようになっているあのサクランボのようだったたまたまが痛々しい。(T_T)

今日は午前授業だった息子が帰ってきても、やはりアミは物静かで、息子も気が抜けたようだが、とりあえず、息子と、アミと、私で川の字になって昼寝をした。

そのうち、娘が帰ってきたが、やはりおとなしいアミに違和感を感じたらしく、大好きなねずみのおもちゃを引っ張り出して遊んでみていた。
「お母さん、おかしいよ、じゃれるけど、スピード感がない!!」

う~~~~~ん

確かに物静かでいいんだけど…でも…あのやんちゃなアミはもう帰ってこないのかしら?
おしっこでマーキングされるのも、困ったもんだけど…でも、そのくらいで大騒ぎするぐらいがにぎやかだったかな…。

そんなことを考えるのは、やっぱり飼い主のエゴなんだろうな?
アミのためと思ってやったんだけど、アミにとっては体の一部分を切り取られることで、大事だったんだろうな…。

何とも、微妙な気分になった。
アミ、ゴメンよ…でも、これからもずっと大事にするからね。
スポンサーサイト



生活・自然 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL