fc2ブログ

カテゴリー     - 趣味 -

             
またもや上京します。
[2006/09/25 22:25] 趣味
ちょっと前のブログにもひとこと書いたけど、27日から10月4日までまたまた上京します。

はっきり言って、かなり経済的には苦しいものがあるけれど、私はお金よりもまず、自分に必要なものには貪欲になりたいのです。勉強、出会い、さまざまな知識を広げること、自分の出来ること探し。

今回のメインの目的は、新宿で開かれるミネラルショーですが、今までと違ってただ見に行くのではなく知り合いになったショップのお手伝いも兼ねていきます。

石が好きでショップを開いた人たちとは、話がとても合うのです。儲けよりも、いろんな石の魅力を伝えたい、そんな人たちとの語り合いがミネラルショーの私の一番の財産になっています。

なので、今回はそのお手伝いをして裏方さんも少しやってきます。

その他に、今まではちょっと避けていた「人との出会い」も積極的に入れてみようと思っています。

今までは、自分の療養に行っていたので、自分のペースを崩さずに「○○しなくちゃ」という約束事は避けてきました。でも、今回はいろいろな人と会う約束しています。

それは、自分のこれからの可能性をさぐるためでもあります。

前に書いたことがあります。「私は押しかけカウンセラーになりたい」と。
そのために、自分がこれから何が出来るのかを、昔の友だちや、いろいろなところでできた友達に会って話をして、探ってきたいと思っています。

今回は、泊まるところはパソコンがつなげるところですので、上京中もブログのアップなどは出来ると思います。その時々で学んだこと、見つけたこと、あったらブログにアップしていきます。

また、もう一つの連載ブログ「うつのくれた贈り物」も、毎日更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、明日は上京の準備しなくっちゃ。
趣味 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL
             
葉加瀬太郎のコンサート
[2006/09/25 02:06] 趣味
9月24日。
長野の県民文化会館にて葉加瀬太郎のコンサートがありました。
行ってきました。

実は、彼の演奏をテレビで見た息子がすごく感激したので連れて行ってやろうと思って聞いたら、「感動を一人でかみしめたい」と言って一人で行くと言ったので、彼一人分の席を取り、私も実は行きたかったので、友だちと二人で別の席を取って行ってきました。(息子には内緒で。)

オープニングはさすがにちょっとまだ乗り切れていなかったかな、と思いましたが、曲が進むに連れてバイオリンと彼とが一体化。

自由自在にバイオリンを操り、曲に乗って楽しそうに演奏する姿。
一方、バラードっぽい曲ではppの高音の絹糸のような艶々としたのび。
そしてハンガリア舞曲を取り入れた超絶技巧。

ずっと鳥肌が立ちっぱなしでしたよ。

帰りに友だちと話しましたけど、長野県民文化会館程度だったら、音を増幅しなくても充分に聞かせられるだろうに、スピーカーを使って機械を通した音だったので、その分ちょっと機械的な音になって残念でした。

でも、ステージの装飾と言い、照明と言い、何から何までお客さんを楽しませる趣向を凝らしたもので、大満足。

さて、ステージが終わって駐車場が混んでなかなか出られないでいたら息子から電話。

「今、長野駅に向かっているんだけど、母さん、カラオケ行こう」

…………なんでやねん?

「母さんに、この感動を分けてあげたいから」
「実は、母さんも行ってたんよ。」
「え?うそ?」
「ほんとだよ~ん、アイラブユー、ユーラブミー、って歌ったろ?」
「え~、マジ?」

とまあ、こんなやりとりをして友だちに部屋まで送ってもらって息子を迎えに家に行きました。

その後、カラオケで1時間に16曲ぐらい二人で歌いまくって満足して帰宅。

これから、気持ちよく眠れそうです。
皆様、お休みなさい。
素敵な音楽は、心も体も軽くしてくれるものですね。
趣味 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL
             
SMAP最高!
[2006/09/10 21:30] 趣味
やっと、家にたどり着きました…。(^_^;)

いやはや、ほんとに忙しい3日間でした。
長野→京都→東京の1日目。
東京でショッピング&ミニオフ&SMAPのコンサートの2日目。
帰るはずが最終に間に合わず一泊余計に泊まって息子と池袋ショッピングの今日。

やっと、家についてやっとパソコンの前に座っています。(正確には、疲れ切って床にころがりながらパソコンやっています)
ハアハアです。(^_^;)

いや、それにしてもSMAPのコンサート、初めて行きましたけど国立競技場をいっぱいにするあのパワー恐るべし。

15周年という記念のコンサートに誘ってもらって行くことができてすっごくラッキーでした。

楽しくて、うきうきワクワクドキドキのひとときでした。
帰りの新幹線の中でも、息子とずっとその話ばかりでしたよ。

中居くんファンの息子は、左足の肉離れでダンスの出来ない中居くんの「中居ダンス」が見られなかったことと、中居くんのソロの時間がなかったのがものすごく悔しかったと言っていました。でも、痛い足をかばいながら精一杯サービスしてくれる中居くん、さすがです。

私はと言えば、木村くんのバラードにしびれていました。
彼の高音の伸びとか、抑揚の付け方…すっごく好きなんですよね。上手いですよね…。もう、思わず「聴かされる」感じで声も出ませんでした。

それに、3Dを使った映像とか、合間に入るユーモアのあるミニコント?のビデオとか…本当に彼らの「自分も楽しみ、みんなも楽しませる」気持ちがばしばし伝わってきて思いきり一緒にはじけました。(^0^)

こういう機会をくれた友だちにも大感謝です。

心配していた雨も降らず、国立競技場の満員のお客が振るペンライトのきれいだったこと…。いまだにまだ興奮しています。

オペラをはじめクラッシックや、POPSのライブもいろいろ経験しているけど、屋外でのコンサートは初めて。それが、あの広い会場がみんなで一緒になって楽しんでいる、正直言って、びっくりでした。

あ~~~。やっぱり良いやぁ、生は。

こうなったら、いつかはサザンのライブにも行ってみたいなぁ。
今まではCDでもDVDでも見られればいいや、って満足していたんだけど、あのSMAPのライブの感激を、サザンでも味わってみたくなりました。

さて、これから留守中の後始末をしなくっちゃ。
明日からしばらくは、きっとダウンしちゃうかもね~。
「知恵熱」ってやつかも。(^_^;)


趣味 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL
             
銀粘土~
[2006/08/10 19:35] 趣味
暑い。

暑いのに、卓上コンロの火のそばにいる。

銀粘土の焼成をしているんだ。

この作業を避けて通れないとはいえ、やっぱり暑いよ。
夏は天然石ビーズの作品だけにしておけばよかった。orz

でも、焼き上がったばかりの真っ白な作品を、ヤスリやへらで磨いて行くにつれて中からだんだんあのシルバーのキラキラが見えてくるのがたまらなく好きな瞬間だ。

できあがったシルバーの輝きは、とても涼しげでいいな。
なので、汗かいて焼いて磨いて作っているのだ。懲りないもので。(^_^;)

さて、もう一頑張り、もう一汗かくかな。
趣味 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL
             
収穫品(*^o^*)
[2006/08/08 01:30] 趣味
20060808005108.jpg

ここのところ、お気に入りが手に入る機会が多くて嬉しい。

写真は、わたしの好きな「きなこポッキー」。
この春あたりまではどこに行っても売っていたのに、最近は全く見かけなくなった。・゜・(ノД`)・゜・。

もう、季節販売でなくなったのかと思ったら、昨日ふと立ち寄ったドンキホーテで見つけた!!!

思わず3つゲット。

すでに、1つは空っぽになっているのがおわかりだろうか?
これ、食べ始めると止まらないんだよな。
きなこが大好きだから、嫌みのない甘みについついやめられなくなって、一箱すぐに平らげてしまうのだ。

前は、100均にも売っていたから100円で買えたんだけどなぁ……。

でも、ドンキにあるってわかったから、ちょっと遠いけど、たまに買いにいこ。


20060808005133.jpg


おつぎはこれ!
「花とゆめ」に連載中の「スキップ・ビート!」のクオカードが当たった。
ちょっと嬉しい。

「ちょっと」というのは微妙な表現だが、このイラストの2ショットがいまいち気にくわないからだ。どうせだったら蓮様との2ショット欲しかった…。

でも、いいや。大好きなスキビのクオカードだもんな。
大事にしよう。多分、使わないで飾っておくだろう。(^_^;)


20060808005314.jpg


最後がこれなんだけど…うっわー、写真下手だ!!!!orz

この色合い、見た瞬間に心を吸い取られてしまった。
天然トパーズのレンボーパパラチア仕上げ。
何とも言えないきれいな可憐な色が、石のあちこちからきらめいているのだ。

オークションでゲットしたんだけど、写真がきれいだったと思ったけど、それ以上の実物に触れて、めろめろに惚れてしまった。

石の好きな人には、ぜひ実物を見せてあげたいよ!!!

8カラットの大粒のボディーの中からわいてくるのがピンク、オレンジ、パープル…数え切れないほどの色合い。まさしく「レインボー」だ。

明日は、この石の他にもたくさんのお気に入りが来たのできなこポッキー食べながら石の整理をして楽しもうと思っている。…なんか、幸せだ…。
趣味 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL